とあるお宿の枇杷さん

とあるお宿の看板犬、ラブラドゥードルの枇杷さん。人と犬が大好きです。あとボールとフリスビーと実は猫も…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜高祭りであんずくんがあそびにきてくれたよ。

昨日今日と夜高というお祭りです。
いつもは静かな町がとてもにぎやかになります。
夜高をみにきたSさんちのトイプーあんずくんがゆかたをきて遊びに来てくれました。



可愛いあんずくん、でかい枇杷がちょっといやいや~。

IMG_6312.jpg

枇杷とあんずくん似てますね。

IMG_6320.jpg

ゆかたすがたがきまってます♪

IMG_6329.jpg

あたちは~ままが作ってくれたバンダナと桃・ばぁさんが作ってくれた
リードできめてみまちたよ♪←枇杷さん

あんずくんは夜高祭りへ。
枇杷はパパがお肌の調子が悪く去年に引続き不参加なので見に行きませんでした。
ここで生まれ育った人だから参加できないのはさみしそうだけどしょうがないです。
早く調子がよくなりますように!

IMG_6337.jpg

とぉ~くからみまちたよ。←枇杷さん

IMG_6338.jpg

とってもおおきくきれいな行灯がいっぱい。
今日は「けんか」といって行灯がぶつかりあって昨日より盛り上がります♪
今日はお祭りを見にこられるお客様や、団体様が入ってて忙しくなります。
久々枇杷はちょっと4Fで一人お留守番しなきゃいけない。
頑張ろうね、枇杷さん。

にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ←ポチンと頂けるとうれしいでちゅ。
人気ブログランキングへ←併せてクリックしてくれるととてもうれしいでちゅ。
  1. 2010/06/12(土) 08:11:27|
  2. ホテルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

地デジ

みなさま、地デジの対応されました?
うちは東芝のテレビ16台買いました。
地デジ=新しい薄いテレビを買う=きれいにうつる。と思ってました。

IMG_4606.jpg

1Fのテレビも新しくなりまちたよ。
テレビうすくなちまちた。←枇杷さん

パパがテレビを買うのに今までの配線で大丈夫か業者の方に確認しました。
「このタイプの配線は大丈夫ですか?」って法務省にも電話で確認しました。
大丈夫ってことでした。
でもいざテレビを入れ替えてもうつらない!
び、びっくり~。
朝10時に搬入してもらって夜の7時まで業者の人とパパとでいろいろしましたが
3Fの客室3部屋しかうつらない!
じ、事件ですよ、これは!
昔の建物の配線でたくさん部屋があると電波がよわくなるらしいです。
なのでとてもおおがかりな工事をしなくてはいけない場合もあるのです。
ていうか20年以上前のホテルやマンションなどはほぼアウトじゃないかなぁ。
パパがとあるチェーンホテルの支配人さんと地デジの話をした時そこは
テレビ代全く別に工事費1000万はかかるといわれたそうです。
テレビ代別で地デジを映すための配線工事だけでですよ!
この支配人さん、地デジ工事はスルーするそうです。
転勤があるから次の支配人さんにまかすそう…あとは知らないってことで…
ケーブルテレビが入ってる場合はまた話はかわってきますが
昔の建物は地デジを入れることで予想外の大出費になるかもしれませんよ。

IMG_4617.jpg

パパは大変でちた。
ネットでいろいろ調べたりしてまちたよ。

IMG_4612.jpg

後日また業者の方、パパでいろいろためして最後にパパのアイデアで
3Fの客室全部ばっちり映りました。
パパすごーい、電気屋さんよりすごーい。
でも2Fはまだ映らない部屋があります。
2Fはケーブルテレビも入ってるのでその組み合わせでまた複雑に…
2Fは全部ケーブルテレビにしちゃうか検討中です。
「地デジ化(鹿)」なんて簡単でかわいいCMしてますけど
テレビ買ったのにうつらな~い!配線工事にそんなかかっちゃうの!?って建物
これからどんどんでてくるんじゃないかなぁ…

IMG_4637.jpg

大変でちゅ。
あたちもテレビ見るんでうつらないとこまりまちゅ。←枇杷さん

にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ←ポチンと頂けるとうれしいでちゅ。
人気ブログランキングへ←併せてクリックしてくれるととてもうれしいでちゅ。
  1. 2010/04/09(金) 08:38:30|
  2. ホテルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

防音シート効果

お隣の解体工事がちゃくちゃくとすすんでいます。
今日うちのベランダからの光景がこんな感じになっててびっくりしちゃいました。



昨日までは見えなかった光景…

IMG_0529.jpg

すごいね~、枇杷。

心配していたパパのアレルギー悪化&枇杷のびびりは全然大丈夫です。
GW明けに近所の解体工事があった時は防音シートでかこまずされたので
音はすごいは粉塵はすごいわ…でパパの具合は最近ないくらいわるくなり
2ヶ月近くパパは大変なことになってたので今回もすごくすごく心配してたのですが
防音シートで囲んであるからか音もこもるような感じで気にならないし
粉塵もほとんど気にならないしパパは大丈夫です。よかった!
枇杷もびびることなく毎日のほほんと過ごしてます。
防音シートってすごーい。
これはることで解体料金+何百万とか違うんだろうなぁ、きっと。

IMG_0534.jpg

うちの反対側から見るとこんな感じです。
こっちがわにきてもへっちゃらな枇杷さん。
毎日びびって過ごさなきゃいけないかな?と心配してたけどよかったね、枇杷。

IMG_0531.jpg

うちの別館 空き地 解体してるお医者さん
建物なくなったらすごく見通しよくなっちゃうなぁ。
解体工事をみてるとうちもいつかそういう時がくるなぁ…いくらかかるかなぁ?
なんて思ってしまいちょっとさみしい…

***

枇杷さん、これがあたらしいうちの車だよ。

IMG_0536.jpg

前のマーチににてまちゅね。
あたちものせてくれまちゅか?

IMG_0539.jpg

もちろん。
パパとままと枇杷と一緒だよ。
今度はこれでお出かけしようね。
ところで枇杷さん、顔がもしゃもしゃでますますチューバッカになってきたね。
散髪しなきゃね。

にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ←ポチンと頂けるとうれしいでちゅ。
人気ブログランキングへ←併せてクリックしてくれるととてもうれしいでちゅ。
  1. 2009/11/19(木) 12:37:41|
  2. ホテルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

宿帳お願いします。

お泊りのお客様にはこんな感じで宿帳お願いしてます。
枇杷さんがお客様役。



シングルあいてまちゅか?

我がお宿、わんこはお泊めできませんが…

IMG_8219.jpg

今日はお花が飾ってありません。
緑っていうのもいいでちゅね。←枇杷さん。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ←ポチンと頂けるとうれしいです。
  1. 2009/10/16(金) 01:06:11|
  2. ホテルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

枇杷の名前は…

もう10月。早いですね。



今日はあたちのおうちの話をちょっとしまちゅね。

IMG_7902.jpg

あたちのおうちはちっちゃなビジネスホテルです。
昔は料理旅館だったんだけど市の区画整理の時に今の建物になりちた。

IMG_7901.jpg

この建物はうちの別館でちゅ。
中は明治大正時代の建築をそのまま残してありまちゅ。
遠い昔ばばは東京で独身を謳歌してたけど
長男のばばのお兄さんが大学教授になって旅館の跡を継がないと決定したので
あたちのばばが帰ってきて家業を継ぐことになりまちた。
若き日のばばは市の区画整理のときにこの建物もばっさり壊し
賃貸ビルでも建てようとおもったそうなんでちゅけど
「二度度作ることのできないすばらしい建物だから」と昔からのお客様に反対され
別館として残したそうでちゅ。
知らない人には普通のおうちだとたまに勘違いされたりもしまちゅけど
見る人が見れば中はなかなか素敵なんでちゅよ。

IMG_8056.jpg

あたちの名前の「枇杷」はこの中の「枇杷床」からパパがつけてくれまちた。
あたちの姿形から想像できない名前のようで
「枇杷です」って知らない人に自己紹介すると
「びわ?」とたいてい聞き返されたあと「いい名前だね。漢字っていうのがまたいい」
なんてことをいわれ褒めてもらえまちゅ。

IMG_8054.jpg

あたちがいつもすごす1Fのソファの壁にばばの詩が飾ってありまちゅ。
これは昔のうちが区画整理によって取り壊されることを詠った
「風景が塗り変えられる一刻を」
という詩なんでちゅ。

お庭にいた樹齢200年の松は見ている。
自らがクレーンに吊り上げられながら
区画整理によってうちの風景が塗り変えられることを。
松はずっと見ていた。
明治大正昭和の時代をいろいろな人が過ごしてきた風景を。
松は見ている
その風景が一瞬で取り壊される瞬間を
そしていつかまた風景は塗り変えられる。

ていうような詩なんでちゅ。

かなしい詩でちゅね。

旅館だった頃のおうちのことをパパはたまになつかしそうにお話しまちゅ。
鉄筋の自動ドアのあるビジネスホテルになった時、
子供だったパパはとってもうれしかったんだけど
うちがあの時のままだったらどんなにすばらしいか。
と今になって思うそうでちゅ。

IMG_8052.jpg

ばばが詠んだ詩をパパのなくなったおじいちゃん(=ばばのお父さん)が
昔の旅館のふすまにさらさらと書いたのでちゅ。
ままは「パパにおじいちゃんの字のきれいなところが似ればよかったのに」と
これを見るたび思ってるんでちゅ。
信じられない位寝起きが悪いところがそっくりなんでちゅ。
ばばも伯父さんも寝起きが超わるいんでちゅ。
これは家系なんだとあきらめてまちゅ。
いいところってなかなか似ないもんなんでちゅね。


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ←ポチンとお願いしますっ。





  1. 2009/10/01(木) 13:18:14|
  2. ホテルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

枇杷まま

Author:枇杷まま
かわいいかわいい…となにげに見てたオークションのたくさんの子犬。その中でも美人な枇杷がとても気になる存在に。でもアトピーさんのだんなさんがいるので飼えるわけがない…そんな枇杷を調べるとアレルギーには大丈夫!とオーストラリアではメジャーなラブラドゥードルという犬ということとだんなさんの「飼うよ!」という入札により岡山から我が家にやってきた枇杷。それからいろいろなことがおこりつつ…枇杷は我が家のお姫様になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

