とあるお宿の枇杷さん

とあるお宿の看板犬、ラブラドゥードルの枇杷さん。人と犬が大好きです。あとボールとフリスビーと実は猫も…

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出産お祝い♪

今日友達のとしえちゃんが帝王切開で二人目の男の子を出産します。
なので出産お祝いにスタイを作りました♪




可愛いでしょ??

このスタイ、雅姫さんの本に載ってたスタイで
友達の出産お祝いにする私の定番です。
今まで何枚つくったかなぁ~。かなり作ったので
かなり上手に作れるようになりました。
一月にはいってうちのお宿はすっかりひま…なのでこんなこと
する時間がたっぷりです。
労働意欲のない私としては楽チン。と暇な時間を満喫していますが
ぱぱ(主人)は
「はぁ…お客さんがいないよ…」と困っています。
まあ忙しい時があって暇な時もあってしょうがないよ、ぱぱ…


siro.jpg


赤ちゃんといえば枇杷のちっちゃい時のなつかしい写真です。
この時はしろの方がずっとずっと大きくて枇杷は華奢で真っ黒黒でした。

すっかり大きくなったね、枇杷。


スポンサーサイト
  1. 2008/01/29(火) 13:23:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あやしいものではありません…




今日夜のお散歩をしていたら横をゆっくり通り過ぎこちらをじっとのぞきこまれる
車がいました。
枇杷が可愛いから見てるのかな~と思っていたら(自意識過剰?)
角を曲がると自販機の前に止まるその車。
タバコを買うのかな。と思っていたら車からおりて私達の方に
「あやしいものではありません…」
といいながら知らない女の人が近づいてきました。
とりあえず「こんばんは。」と挨拶をすると
「さわってもいいですか~かわいいですね!」(知らない女性)
とやっぱり枇杷を可愛いと思ったのね。と思ったのは間違いではありませんでした。
ふふふー。
「実はおとうさんが(じじ=義父)が日中散歩されるのをたまにみかけるんですよ。
私○○印刷で働いてるんです。前通るとどきどきしちゃって!」(知らない女性)
商店街のご近所さんで働いている方でした。
ちょこっと前を通っただけでお仕事中だったにもかかわらずその方の心をとりこにしてしまった
枇杷でした。す、すごい。
その方はなんと4匹もトイプーかってらっしゃる犬好きな方でした。
かわいいかわいい♪とたくさんなでなでしてもらって私も枇杷もご満悦。
その方もとってもうれしそうでした。
枇杷と一緒にいると自然に全く知らない人に声をかけられます。
枇杷がうちにこなかったらこんなにもいろんな人と話をしてないなあ。と思います。
犬を飼ってるご近所の年配の方とも挨拶以外にお話するようになったのは
枇杷が来てからです。
動物の癒し系平和オーラはすごいなあ…と実感してしまいます。

21.jpg


こんな感じで枇杷はソファに座ってフロントを見ています。

211.jpg


このあごのせポーズがたまりません。か、かわいい…

2111.jpg


今日はお風呂にはいってすっきりふわふわな枇杷でした。
  1. 2008/01/29(火) 00:58:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枇杷ちゃん、久しぶり!




昨日の足の痛みはすっかりひいたようで元気でぴょんぴょんしてる枇杷でしたが
念のためお医者さんにいってきました。 
歩いてるところを見てもらい、触診してもらって問題ないということで一安心。
体重量ってもらって(20キロ)ご褒美におやつをもらって先生と看護婦さんに
「枇杷ちゃんいい子だってね~」とほめてもらってご機嫌で(私が)診察室をでると
ちょうどはいってきたお客さんが
「枇杷ちゃん、久しぶり!」ととってもにこにこで話しかけてこられました。だ、誰だっけ??黒ラブちゃんでこのママといつしゃべったっけ?
ママはなんだか会ったことがあるような気がするけどこのラブちゃんに会ったことあったかな?
あー、わからん。どうしよう。とりあえず挨拶しとこう。の私。
「おはようございます。どうされたんですか?」とあたりさわりない話の流れ。
「腫瘍ができて3日前に手術したんですよ~」
あ、だから洋服着てるのね。でも、え、えらい元気。術後順調でよかったね。なんて
思ってると
「うち3匹いるからね~。」の一言で思い出した!
たまにドックランで会うボーダーコリーのジャック&3人の子供のママですね!
そうそう、お年寄りのラブも2匹飼ってるっていってた~。その子たちは
そんな運動しなくていいからつれてこないんだ。っていってたもんね。
人間の記憶はなんとあいまいなもんなんでしょう。
ママと犬とセットで会わないとわからないなんて…
でもすっきりしました。わかってよかったわ~。

今日は診察料は無料でした。
シャンプーとレバーのおやつ、お肌にいいというサプリメントのお試しセットで
2930円也。

111.jpg


足が長いのでこんな座り方よくします。



  1. 2008/01/26(土) 00:40:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きゅん!

今日はちらほら雪もよう。
明日からもまたまた寒くなるそうで予報積雪は15cm。

kin.jpg

遊ぼう♪とフロントをのぞく枇杷。

kin1.jpg


こんな感じでボールをもって走り回ってました。

今日1階で枇杷とボールで遊んでいたら
ちょっと目を離したときに枇杷の
「きゅん!」という痛そうな声が。
びっくりしてみると後ろ左足を痛そうに床につけることができない枇杷がいました。
ど、どうした?! 障害物もないからぶつけたってことはないはず。
階段でぐきってなったのか?!
なにぶん瞬間みてないので何がどうなったのか??
ぱぱ(主人)が先生にきこう。というので午後休診でしたがすぐ電話しました。
とりあえず30分ほど様子を見てください。といわれそうすることに。
びっこをひきつ、しっぽはぶんたらうれしそうにふってるし、ボールで遊びだがる枇杷。
30分後電話したらとりあえずお散歩はしないでください。とのことでした。
時間がたつとびっこもほとんどひかなくなったけど一応明日病院にいってこようと
思っています。
まあ夜にはお散歩行かないの??と元気いっぱいになってた枇杷なので大丈夫だとは
思いますが念のため…

休診なのに親切に対応してくれる先生。
一番最初に枇杷がかかった近所のお医者さんは説明も治療も不十分、
いるのかいらないのかわからないえさをどっさり買わされ料金も高かった…
今の先生はしっかり説明してくださって、料金も安くて
だからこそちょっとしたことでも気軽に診てもらえます。
やっぱり一万近くかかるとなるとどうしようかな…行くの…と考えてしまうと
思うのです。
でも今の先生はとても良心的でありがたいのです。
信頼できるいい先生に出会えてよかった。と思います。

kin2.jpg


ボールちょうだい。を全然無視してくれないのでぱぱにおこられて
ちょっといじけた枇杷。
じじ&ばばに甘やかされてすっかりわがまま姫になってしまった。
そのばちがあたったのか??

明日は病院いこうねー、枇杷。
  1. 2008/01/25(金) 08:30:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おかえりパサート&さようならワゴンR

窓からスキー場のライトアップが見えます。
遠くにきらきら光るスキー場はけっこうきれいです。
といっても私はスキーはしないんですけど…
数年前短大の友達で宮崎の子が
「彼氏とスキーをしにいくよ」
といったのに対して
「じゃあスキー場まで送ってあげる。一緒にしないけど」
と答えた私。今考えるともうちょっといいようがあったかな。
結局友達は彼と来ることはなく…今は結婚して沖縄にいます。
沖縄、遊びにいきたいなあ…

今日やっと車検からパサートが帰ってきました。
さっきぱぱ(主人)が迎えにいってきました。
さようなら代車のワゴンR。いい車だったよ。
パサート、パパのゲレンデみたいにすぐこわれないでね。
ゲレンデはいまだ帰ってこず…




しろのおうちで枇杷としろ。
しろのおうちは納屋です。
犬は外。と当たり前のように思っていましたが枇杷がお姫様のように
暮らしているので外飼いのしろがかわいそうに思うようになってしまいました。
まあ納屋にいるので外においてある犬小屋とは違ってまだ大丈夫だとは
思うけど…
たまに玄関にいれてもらってます。
それでもかなりうれしそう。家の中には決して入りません。
そんなしろにお構いなく私の実家で枇杷は好き放題…

zara1.jpg


しろも枇杷もおやつに夢中。
今日はささみでした。
  1. 2008/01/23(水) 19:33:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バカラのグラスを…

パパ(主人)のMYグラスはバカラでした。
去年の誕生日プレゼントにあげました。
そのグラスを今日割ってしまった…
いつも他の洗物とは別に洗ってるのですがなんとよけておいたそのグラスの中に
つるしておいた軽量カップが落ちた!スポッと。
もちろん粉々です。
実はバカラのグラスを壊したのが4個目。
最初に2個セットを買って他のものと洗って早々こわし、パパも卓上ジッポをぶつけてこわし。
そしてまたまた2個セットを購入。またまた一つ私がこわし、最後の1個だったのです。
これ、毎晩パパが大事に使ってました。私も大事に洗ってました。
なのに今日またまた壊してしまいました…なんでスポッと直撃するかなぁ?
パパは呆れて怒らなかったけど今日からの晩酌なんでします??
バカラのグラスをまた買ってもことごとくこわれそう…
他のはそんなに壊さないのにご縁がないんでしょうか?

今日枇杷はお風呂に入りました。
いつもお風呂入るよ。というとちょっとやだな。という顔をするのでその顔をとろう。と
1階に迎えにいった時の枇杷の顔です。

ohuro.jpg


あれ、いつものちがって嫌そうじゃないのね。って顔でした。

ohuro1.jpg

4階にもすたた~っとあがっていくし今日はどうした?

でもやっぱり顔のすすぎはおおあばれの枇杷でした。

また来週はいろうね。
週一お風呂の枇杷さんです。
  1. 2008/01/20(日) 19:49:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

降りました。

今日起きたらかなり雪がつもっていてびっくり。
久々「ゆきふっったぁ~!」という48cmの積雪です。
朝通勤の人は大変だったろうなあ…




パサート、車検に出したらなおすところがあって部品まち。
ということで台車のワゴンRです。うもれてました。

夜の枇杷のお散歩にいったら道路はかなりつるつる。
こんな感覚久しぶりでした。こういう状態を歩くのは緊張するので肩がこります。
車はのろのろ、赤信号で止まっていた車が青になり走ろうとすると滑って最初スムーズに
走り出せない…というのを何度も見ました。
夜この状態だから明日の朝はもっと大変だわ~。
私はゴム長でお散歩ですがそれでもすべります。
先日北海道の甥っ子がスノトレ(って標準語?)のかかとに滑り止めの金具がついているのを
「これがあるとすべらないんだよ!」とみせてくれましたが
「あれほしい…」と今日はかなり思いました。
枇杷の肉球はつめたくないのかな?るんるんでお散歩してたけど。
日中はじじにつれていってもらって新雪に飛び込んで足にぶどうの房のように
たくさん雪団子つけて帰ってきましたが…
これがまたからみついてとれない…溶けるのを待つしかありません。
なので夜はしっかりカッパをきてお散歩しました。
枇杷を飼うまで哺乳類に服なんて…と思っていましたが…
服きた枇杷もまたかわいい…当たり前のように着せちゃってます。

yuki1.jpg


yuki2.jpg


定番ソファで枇杷の大事なボールと。
こんな状態になっても枇杷には「ボール」です。
「ボールで遊ぶ?」と聞くとうれしそうにくわえます。

雪、早くとけてほしい…
寒いです…
  1. 2008/01/18(金) 00:20:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんな帰っちゃいました…

今日はとってもよいお天気。
でも空気がとっても冷たくてとても寒く感じました。
でも北海道はもっと寒い!
昨日お義姉ちゃん、甥っ子二人が帰っちゃいました…
お風呂と台所の水道管が凍結で壊れちゃって大変だ~とメールがきました。
それに比べるとここは春みたいなものですね、きっと。

朝がよわいぱぱ(主人)にかわり私がパサートでばばと一緒にみんなを空港まで
送ってきました。
枇杷はお留守番。パパのゲレンデだったら一緒にいけたけどゲレンデはまだヤナセに
入院中…いつになったら帰ってくるのか?そしていくらかかるのか…泣。

早めに空港についたのでみんなで喫茶店に入りました。
おとうとくんのアイスとわたしのカフェモカ。




おとうとくん、3歳のたべっっぷり。

kuu1.jpg


最後にわたしにちゅーをして元気に北海道に帰っていったおとうとくん。
来年来た時はもうしてくれないかな。
こどもの成長は早いですよね。そしておもしろい。
今度くる時は枇杷をたたかないでね。かまないでね。しっぽをひっぱらないでね。

kuu3.jpg


寝起きの枇杷。
起きたらばばの部屋においてあるハウスから枇杷部屋にトイレとごはんのためkuu2.jpg
移動。
10時ごろに起床です。
犬なのにびっくりするくらいお寝坊さん。

それがすんだらじじ(義父)の待ってる1階へ。

みんなが帰ってしまってすっかり静かになってしまったけど
枇杷はじじ&ばばを独占できる平和な日々をとりもどした感じ…
またお姫様生活が復活です。

  1. 2008/01/16(水) 00:10:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんな帰っちゃう…

今日は久々の雪です。
うっすら白くちらちらまう程度。
雪が降ると寒い!でも北海道はもっと寒い。
明日お義姉ちゃん&甥っ子二人は札幌へ帰ってしまいます。
枇杷枇杷といっぱいからみつかれ、命令され、疲れせられ、可愛がられ…
子供のパワーはすごいです。
毎日にぎやかでたのしかったけどさすがに北海道の冬休みも終わりが近づいています。
帰らなきゃ…




ばば(義母)の部屋から枇杷におやつをあげる準備をしているお兄ちゃん。
窓、きたないのは枇杷のしっとりおはなをひっつけたあと…

2.jpg


お昼寝もしないのに始終ハイテンションのおとうとくん。
かわいがってる、好きでいてくれてる。とわかっていたからなのか
しっぽをつかまれたたかれかまれてもかなり頑張って我慢してた枇杷。
来年はなでなでするだけにしてね…

22.jpg


また遊びにきてね。まってるよ~。元気でね~。
  1. 2008/01/14(月) 00:10:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

実家でのんびり

北陸の冬だというのに春のような毎日です。
コートがなくても外にいけてしまう一月なんて。
地球温暖化の影響ですね。
私が小さい頃は雪がとけなくて毎日雪の中で遊んでました。
あ、そうそう「56豪雪(昭和56年)」っていうのがありました。
学校が休みになったこともありましたよ~。
それにしても昭和も遠くなりましたね。だって平成20年ですもん。

昨日一昨日と枇杷と実家にお泊りしてきました。
お義姉ちゃんたちが来てるにぎやかな間にパパ(主人)から逃避(?)
車で10分位と近いので洗濯や掃除には帰ってきましたが
晩御飯用意から解放されるのは私としてはとてもうれしい♪
え、そんなことくらい?と思われる方もいらっしゃるとおもいます。
が、ご飯が大好き!なパパのご飯を日々作る当たり前のことが実はとても大変なんです。

枇杷のハウスも持参です。これまた重い11キロ。
あ、でも最近一番大きい23キロのハウスも買いました。
組み立ててびっくりの大きさでした。今度UPします~




枇杷はしろと庭をかけまわり…

jika1.jpg


jika2.jpg


jika3.jpg


ちょっと休憩のおやつタイム

jika4.jpg


完璧なお座り。

jika5.jpg
jika6.jpg


中学校の時の先生のおうちのじろうちゃん。
「ハスキー犬をかいました。」という年賀状を頂いたので
会いに行きたいなあ。と思っていたら偶然散歩にでる先生とじろうに遭遇!
10年ぶりくらいに先生に会いました。全然お変わりなくってお若い。
女の子なのにじろうちゃん。8ヶ月の女の子。かわいい…
若いとやっぱり無邪気な感じ。
枇杷もそんなときがあったのに2歳半になり随分落ち着きました。
今度はゆっくり遊びに行きたいね、枇杷。遊んでもらおう♪

jika7.jpg


jika8.jpg


しろは外にいるのに茶の間にいれてもらった枇杷。
ごめんね、しろ。

お母さんとしろとお散歩にいって、ご飯も作ってもらって、お茶もいれてもらって…
のんびりらくちん、あっという間の二日間でした。
たのしかった…
ありがとう、お母さん。
ぱぱもありがとう。またいかせてね。
  1. 2008/01/11(金) 09:56:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大事件。

今日はとっても気持ちのいい小春日和。
雪、もう降らなければいいなあ…と思いますが冬はまだまだこれから。

先日パパ(主人)の隣の県の友達の所に枇杷と三人で車をとりにいきました。
家までもうすぐというところでパパの車に異変が…
ママ(私)「なんか硫黄くさいね。」
パパ「前レガシーでこんな匂いがしたとたんエンジンからけむりふいていきなりとまったんだよね。」
なんていってると車のジェームスが見えてきたのでそこでちょっとみてもらうことに。
お店の人に「これ、まずいですよ!」といわれびっくり…
とりあえずピットに車とパパは入って私と枇杷はお店の中で待つことに。
12月に車検とおしたばっかりなのになにごと??
大まかにこうではないか?とは思うけど国産車じゃないのでこうです。と断定することは
できないです。といわれ結局近くのヤナセに持っていくことになりました。
パパのお友達にジェームスまで来てもらいヤナセまで先導してもらいお友達のうちまで
行って買った車で帰ってきました。
どうなっちゃうんですかね、パパのゲレンデは…
パパは新しい車を迎えに行くのにるんるんで家をでたのに帰りはどよぉ~んと落ち込んでいました。
でも爆発しないでよかったです。
ゲレンデ売っちゃおうか。とはなしてたのですねてしまったのか?
今までトラブル無しだっただけにそう思わずにはいられません。

枇杷は毎日かなりおつかれです。
3歳の男の子ががしがしなんでもするので困ってるようで。
たたく、しっぽをにぎる、かむ…そしていきなり泣く。
対応に困る枇杷でした。

boru.jpg


枇杷、ボールで遊んで息抜きしますか…

明日は私と枇杷は実家にお里帰りです。
ゆっくりしてこようね。
  1. 2008/01/07(月) 22:24:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さようなら、マーチ…





昨日マーチが我が家を去りました…
パパ(主人)が「オープンカーに乗りたい」というのでお父さんがしょっちゅう雪道で
事故る私に4駆なら大丈夫!とかってくれたパジェロミニを売ったお金を
頭金にしてお嫁にきました、私。
「かわいいね。」とよくほめてもらったマーチです。
マーチなのにけっこうなお値段で全然売れずすぐ発売停止になった逸品。
今のマーチのオープンもかなりのお値段。かわいいけどこれまたあまり売れないのでは??
余計なお世話のコメントですね、カルロスゴーンさん。

マーチは入籍した日に購入したメモリアルカーでしたが先日パパの友達が自分の車を
買わないか?と話をもってきました。その車がとってもほしくなったパパ。
私はいらない。と一度は断ったもののホロの張替えのことを考えるともうオープンカーは
いいかな…ということで手放すことになりました。
我が家には屋根つきの車庫がなくてカブリオレのマーチにはかわいそうな環境でした。
今まで2回のホロの張替え。これがまた高い…

車屋さんに連れて行かれるマーチをパパと枇杷と三人で見送りました。
走り去るマーチの後姿はとてもかわいくてもう乗ることがないと思うとけっこうさみしい
ものがありました。
今度は車庫付の雪の降らないあたたかいところで可愛がってもらえるといいなぁ。

mati.jpg


一緒にいっぱいお出かけしたね、枇杷。

ところで北陸80cm!降るよ、雪! の天気予報が心配してた年末でましたが
あまり積もることもなくお天気に晴れ間もみえて雪はとけつつあります。
子供頃は大喜びだった雪も大人になると全然うれしくありません…
雪ふると寒さが違います。
今北海道からお義姉ちゃん一家が遊びに来ていますが子供ははだしで駆け回っています。
北海道と比べると全然平気だそうで。
二人の男の子に枇杷は遊ばれてかなりお疲れのよう。
「枇杷、お座り、まて、よし」とご飯のドックフードを一粒ずつ食べさせられたり…
しっぽからなにからさわられまくっています。
枇杷、北海道の冬休みはながいからみんな14日までいるんだよ~。
がんばってね。

mati2.jpg


つかれました…
  1. 2008/01/05(土) 10:02:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます。




2008年もはじまりましたね。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

shougatu1.jpg

鏡餅枇杷。

枇杷は清里から帰ってから甘えん坊がパワーアップです。
一日中私達とぺったりうちの中にいたせいか…
雪が降って雷がひどかったっていうのもありますが夜中に
「一人はこわいー!」と枇杷部屋から吠えまくり
ばば(義母)が寝れない!ということで(枇杷部屋は茶の間とばば部屋の前の
ベランダにあります)
一昨日から枇杷のハウスはばば部屋の中へ。
夜寝るときはばば部屋でばばと寝ています。
日中は一階でみんなと一緒だし枇杷部屋に入るのは今は10分もないかも。
春になるまで枇杷部屋で寝ることはなさそうです。
どんどん甘えん坊がひどくなって困った困った。

shougatu.jpg


でも可愛いので私達もぺったりしたくなっちゃうんですよね~。
はぁ~かわいいかわいい&あったかい…

shougatu4.jpg


今日は北海道のお義姉ちゃん一家がやってきます。
三年生と三歳の男の子。にぎやかになります。
お兄ちゃんは枇杷がこわくて腰がひけまくり、おとうとくんは
「びわぁ~」と前来た時は枇杷にからみついていました。
今年はどうかな~?



  1. 2008/01/02(水) 09:05:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

枇杷まま

Author:枇杷まま
かわいいかわいい…となにげに見てたオークションのたくさんの子犬。その中でも美人な枇杷がとても気になる存在に。でもアトピーさんのだんなさんがいるので飼えるわけがない…そんな枇杷を調べるとアレルギーには大丈夫!とオーストラリアではメジャーなラブラドゥードルという犬ということとだんなさんの「飼うよ!」という入札により岡山から我が家にやってきた枇杷。それからいろいろなことがおこりつつ…枇杷は我が家のお姫様になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。