とあるお宿の枇杷さん

とあるお宿の看板犬、ラブラドゥードルの枇杷さん。人と犬が大好きです。あとボールとフリスビーと実は猫も…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日はお天気。

今日はとても気持ちのよい日でした。ぽかぽか~。
お買物にいって車で待ってた枇杷。
私が帰ってくるとしっぽをぶんたら。
あら、でも変なお顔だね。
つまんなかった?



うちに帰ってたらめずらしくぱぱ(主人)が枇杷とあそんでくれました。
ぱぱはかなりのアレルギー。調子に乗って遊ぶと具合が悪くなるのでほどほどに。

b1.jpg


b2.jpg


ぱぱの顔を一生懸命見る枇杷。
最近枇杷はじじ&ばばに甘やかされすっかりわがままさんになったので
「鍛えなおす!」と厳しいパパでした。

b4.jpg


早く「よし」って行ってください。早くひよこであそびたいんですぅ~。

b3.jpg


走り回ります~

b5.jpg


ぱぱも枇杷もほどよくつかれたので遊びはおしまい。
いつものソファへ。

b6.jpg


枇杷のアップ。目がくりくりですな。

b7.jpg
b8.jpg


ここが私の指定席。
  1. 2008/02/28(木) 23:24:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月24日

昨日はぱぱ(主人)の誕生日&入籍記念日でした。
早いもので入籍9年目です。はや~い。
私のお父さんにに保証人の名前を書いてもらって婚姻届を市役所にもっていく時
お父さんとお母さんが家の前から手を振って見送ってくれました。
そんな二人を見たら車の中でぱぱの奥さんになるうれしさよりも
お父さんとお母さんの手からはなれてしまう寂しさの方が大きくなって
涙がでてとまらなくなってそんな私にぱぱが思わず
「今日入籍するのやめようか?」と言ってしまったのがもう9年前…
まあ無事その日入籍はしましたけど。
「できちゃった結婚だったら3年生の子供がいるんだね~」なんていってたんですが
そう考えると本当に時間の過ぎるのはあっという間だと実感します。

うちの子どもの枇杷。
最近壊したひよこのおもちゃがお気に入り。
もちろん原型なし。かろうじて目玉があるような…




a2.jpg


これで遊ぶんです。

a1.jpg


a.jpg


「投げてくだちゃい」
  1. 2008/02/25(月) 17:50:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2月22日

昨日までのお天気とうってかわって今日から北陸は雪になるそうで
今荒れに荒れてるお天気です。
我が家は4階なのでかぜがすごくうるさいのです。
4階建ての建物はまわりにないのでもろうちつける感じでびゅーびゅーです。

昨日はこんな気持ちいいお天気だったのに~。




どこの子?の三毛猫ちゃん。
ぽかぽか陽気で道路の真ん中に出てきたと思ったらそのままごろん。
自転車で買物帰りの私はおもわずとまって写真を撮ってしまいました。
車が曲がってきたのですが全くよける気のない猫を10秒ほどみて
バックして道をかえた車でした。
平和な道だ…
昨日は2月22日で「猫の日」だったんですね。
犬の日ってあるんでしょうかね?

ni1.jpg


帰ったらウンチ袋を首輪にはさまれじじ(義父)待ちの枇杷がソファに。
首輪に袋つけて歩くのやめてほしいのだけどお散歩に連れてってくれるし
文句もいえない…
私は夜にゆっくり一回しかしませんがじじは日中2回はいってくれます。
この前暗い中お散歩してる私にしらないおばちゃんが
「昼間おとうさんが散歩してたね。大きいけどいい子でいいね」と声をかけてきました。
有名なのね、枇杷。
  1. 2008/02/23(土) 09:42:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牡蠣を食べに行ったお母さん。

今日は雪が沢山つもりました。
かまくら状態にパサート。




今日は実家のお母さんが双子のおばちゃんと石川県に能登の朝市とかいろいろ観光もついているメインはお昼牡蠣を食べに行くバスツアーにいってます。
バスが6時半出発ということで昨日夜はおばちゃんちに泊るから暇だったらしろの様子を見にいってくれる?というので枇杷とお留守番のしろの慰問にいってきました。

p1.jpg


「それではしろにいちゃんとこに行きましょう、まま!」枇杷談

p2.jpg


慣れっこなのでいたって元気なしろ。
しろも雪の中じゃ白くないね。
男の子なのに(といえる歳でもないね。もう7歳だからいいおじさん?)
本当に優しい顔でかわいいね。

p3.jpg


「わたしも早くおろして!」とパサートでまってた枇杷

p5.jpg

新雪歩くのが楽しい枇杷。
でもくりくり毛の枇杷はぶどうの房みたいに雪団子が足についちゃうんだよね。
しろは大丈夫なんだけど。

p6.jpg


お散歩のあとのおやつ。
今日はかわはぎの干物です。新作だよ、しろ。

p7.jpg


そんな私としろの様子を玄関につながれて暴れてみてる枇杷。
うるさいです。ご近所迷惑です。やきもちやきなんです。

p8.jpg


「ていうかわたしにもはやくかわはぎくだちゃい。」枇杷談
  1. 2008/02/17(日) 16:28:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日はバレンタインデー

昨日はバレンタインデーでしたね。
結婚してこの歳にもなるとバレンタインデーコーナーをみて
どきどきわくわくしてチョコやプレゼントを選ぶこともなく
当日半額になってないか??と材料を買いに行った私です。
同じような考えをもった主婦が買いあさったチョココーナーには半額シールが張られた
売れ残ったチョコレートがぽつぽつとあるだけでした。
私がねらっていったばかでかい板チョコは半額になってなくて
結局普通の板チョコとナッツを買い込んできました。
当初はチョコレートケーキなど焼いたのですがお菓子の好きじゃないぱぱ(主人)は
「べつにケーキ食べたくない。作りたかっただけやろ」となんともつれないことを言ったものです。なのにバレンタインデーはほしいというのだから困ったもの…
そしてホワイトデーは彼の中で存在しないというのだからこちらとしては
全くやる気のないバレンタインデーなのでした。
でも一応国民行事なので参加はしますが。

昨日はちょっと買物に…なので枇杷は連れて行かずこっそり裏口から出かけたのですが
枇杷は気づいたそうでいきなり吠えて大変だったそうです。
ばばが
「ママすぐ帰ってくるから。そんな吠えてもおらんもんはおらんよ」といって聞かせたのよ。
しばらくうるさかったわ~
っと帰ったら早々言われました。

あ、だからこんないじけた顔してんのね。ba2.jpg


私が帰ってすぐのお出迎え枇杷の顔。
枇杷はとっても表情豊か。
人間にしか顔の表情はないっていうけどそんなことは決してないと思うな~。

ba1.jpg


ねえ、枇杷。




毎年定番の私からぱぱへの愛のチョコレートです。じゃん。
  1. 2008/02/15(金) 11:02:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

6時前に…

今日はぱぱ(主人)が旅館組合で東京にいきました。
朝6時32分の電車に乗るので車で20分の駅に6時前に送ることになりました。
そろそろ出かけようかという頃に普段は9時過ぎまで寝ている(びっくりするくらい寝坊犬)枇杷がばば(義母)部屋からしゃべりだしました。
「どっかいくんでしょー!私も一緒にいくからね!」っていう感じに…これ本当。
ばば部屋の戸が開きばばが「枇杷も一緒に行くって。連れてって」といいまして
一緒にばばを駅まで送ってきました。
いつも熟睡してるのに本当不思議です。わかるんですかね~。
私運転、ぱぱ助手席、枇杷は後部座席から二人の間のひじかけに
どっかりじんどり満足顔でした。

夕方枇杷と実家にいってしろとお散歩。
晩御飯をお母さんに作ってもらってのんびりしてきました。
明日は友達と久々のランチです♪
たまにこんな日あるととってもうれしいです。




おやつを目の前に舌なめずりのしろ。
「はやくちょうだい!」

s1.jpg


二人でなに見てるの??

s3.jpg


枇杷の奥に見えるのは田んぼです。
のどかでしょ?
  1. 2008/02/13(水) 00:30:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだつぼみ。

今日もゆきの寒い日です。
実家に行ったらお母さんの誕生日(5日)にもって行ったお花はまだまだつぼみ。
さむ~いからまだまだまだまだ楽しんでもらえそう。




しろとお散歩した後に枇杷は茶の間に入って(しろごめん)朝ごはん。
その後まったりです。

f2.jpg


f3.jpg


枇杷、おはながしっとりですね。
黒くてぴかぴかですな。

おなかもいっぱい。ちょっとおねむの枇杷。

f4.jpg


f1.jpg


夜、3回目になるとんこつラーメン屋さんにぱぱ(主人)と枇杷といってきました。
枇杷は昨日やっと帰ってきたぱぱのゲレンデでお留守番。

ra1.jpg


はぁ~また置いてかれるんですかぁ…
それでもばば&じじ(義母&義父)とおうちでおるすばんするんじゃなくて
ぱぱとままと一緒におでかけしたいんでちゅ。(枇杷談)

ra.jpg


今日は裏メニューのもっともっとこってりとんこつラーメン。
う、この味は福岡で食べたとんこつラーメンの味に近い!
福には友達の結婚式があったのでその時ぱぱと一緒に行きました。
その時私のお兄ちゃん(福岡に住んでる)に何軒もとんこつラーメン屋さんに
いきました。もちろん繁華街の屋台も!
美味しいけどなんともいえないにおいがしてこれが本場のとんこつラーメンって
感じだったけど今日食べたとんこつラーメンはこってりながらも
くさみがない味でした。
毎週いってる…
HPがあることを発見し今横でぱぱが見ていますが他にも裏メニューや
ランチメニューがあることがわかってこれまたいくぞ!っていう感じです。
コラーゲン80%っていうのもあるらしく今度は私これ食べようっと。
お肌によさそう。うるおいほしい…
  1. 2008/02/09(土) 16:15:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

咲いたかな?

今日はほどよく雪が降る日でした。
雪が降るととっても寒く、やっぱり夜のお散歩の時道が凍って
「つるつるすべすべ」でした。(高砂親方??話題古い??)

このお花お母さんの誕生日にあげたものです。
買って車に入れる時に一つつぼみが折れてしまったので水にさしておいたら
きれいに咲きました。




お母さんにあげたのは咲いたかな?
買ったときは全部つぼみでした。
その日に入荷したお花でお店のおばちゃんが
「きれいやろ?嫁入り前の娘みたいじゃない?」
っていったお花です。
全然お洒落感のないのですがさっぱりと気のいい方で
とても素敵な花束を作ってくれるのでプレゼントはここのお店と決めています。
お母さんにあげた花束は咲いたかな?明日見にいこうと思います。

yu1.jpg


このミニ薔薇は98円!
カップにいれるととてもいい感じ。
元気なのもいいけど小さいままでいてほしい…
ちょこっとした存在がまたいい感じ。

夜のお散歩の後私と枇杷は22時半まで下のロビーのソファで
一緒にテレビを見るのが日課です。
その後4階の自宅に上がるのですがいつも階段のところで
「いきたくないの。」とたちどまる枇杷です。

yu3.jpg


yu4.jpg

「やだ。まだ一階いる。」
と自己主張。
でも
「ばばおやつくれるから行こうね。」というとあっさり階段をのぼるのでした。

yu2.jpg


フロントに顔を出す枇杷。
可愛いでしょ?
なつかしの黒電話と。
  1. 2008/02/09(土) 00:39:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

倖田來未 発言

ちょっと前の倖田來未の「35歳羊水が腐る」発言について
枇杷のお散歩中ふと考えてみました。
彼女のいう「35歳」、私目の前です。
彼女にとって35歳という年齢はかなりのお歳なんでしょうね、きっと。
でも人生って早いものです。
彼女の歳だったのはほんのこの前って感じがしますがあっという間に時間は過ぎる
ものです。
また彼女の家族や中のよいお友達に子供ができない人や
できたけど流産しちゃった…なんて人は一人もいないんでしょう、たぶん。
結婚する前は結婚したら子供はあっさりできるものだと思うものです、普通。
私ももちろんそうおもっていましたが気づいたら親にならないままです。
でもそういう人ってかなりいるんですよね、実は。
頑張ってお金かけて時間かけて頑張って結果がでることじゃないんですよね
親になれるってことは。
あっさりできる人はうらやましいなあと思います。
彼女は全くそういうこととは関係もなくまたそういう人の気持ちも全くわからないので
本当に軽くぽろっとあんなこといっちゃったんでしょうね。
経験しないとそんな気持ちわかるわけもないし。しょうがないのかな。
でもやっぱり頭が悪いのかな、倖田來未。
もうちょっと想像力があってもいいかなと思うんですけど。

親にはなってませんが枇杷のママにはなっています、私。
「お風呂に入る?」
ってきいたらハウスにはいってこのお顔。



ちょっと嫌なの…

b.jpg


お風呂上りの枇杷。ふわふわくりくり。


  1. 2008/02/06(水) 17:24:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぱん

今日パン屋さんのお友達のところにいってきました。
初めて厨房に入れてもらってつくるところをみせてもらいました。
ついたら生地がこねてありました。
これから発酵。

pan6.jpg


友達がぱんを成形。さすがの手つき。
バターロールです。

pan1.jpg


第二次発酵終了。ふっくらかわいくなってるぅ。

pan2.jpg


pan.jpg


焼きあがったアンパン。
私も包むの手伝いました。
もちろんあんこは友達が炊いてました。
とってもふっくら小豆がいい感じ。さすがだ…

pan3.jpg


クリームパン&あんぱん。
カスタードクリームももちろん手作り。
私、卵割るの手伝いました!
クリームパンはうさぎさん。
私が作ったのはぶたさんみたいになりまして。
「りえちゃん包んだのりえちゃんもってって。」友達。

とっても楽しいパン教室でした♪

枇杷はパサートでお留守番。
こんなんでもまま(わたし)と一緒にお出かけしたい枇杷なのでした。

pan4.jpg
pan5.jpg


あと今日はお母さんの誕生日です。
カサブランカの花束&パンをもってお祝いしてきました。
元気で楽しい65歳過ごしてね。

  1. 2008/02/05(火) 19:27:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだこれコロッケ

今日の晩御飯です。
名づけて「なんだこれコロッケ」と卵サラダ。
新じゃがを皮ごとゆでそれをハンバーグ生地で包んであげてみました。
じゃん。



ぱぱは
「わ、ジャガイモが入ってる!じゃがいも邪魔!」
といいましたがこれコロッケなんで。じゃがいも必須ですから。
私としてはなかなかの一品でした。またいつかつくろうっと。
そういえばこちら富山県、コロッケ消費率全国一位だったような…
共働きが多いのででき合いの惣菜のコロッケがよく売れるそうで。
高岡市では市をあげてコロッケの町として頑張ってます。
コロッケマップなんかもあったりして。
私のお母さんはできあいコロッケじゃなくてちゃんと作ってくれました。
作りたて揚げたてほっこりのコロッケは美味しいですよね。

n1.jpg


枇杷はコロッケ食べれないよ。
  1. 2008/02/05(火) 00:52:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゃっちゃ系ラーメン




今日はぱぱ(主人)とラーメンを食べてきました。
枇杷はパサートでお留守番。
こちらではめずらしいとんこつ系ラーメンやさんです。
替え玉もできちゃいます。
このラーメンはちゃっちゃ系ラーメンというネーミング。
麺も自家製、とっても美味しい♪
今日は2回目です。2週続けていったからか
「こってりお好きですか?」店主
「好きです!」ぱぱ
「もっとこってりの裏メニューがありますよ」店主
「今度たべます!」ぱぱ
とメニューにない裏メニューの存在を教えてもらいました。
今度はそれにしよう。

r1.jpg


今話題の(?)餃子も食べました。
中国、こわいですね…オリンピック無事開催されるんでしょうか?
中華料理とっても美味しいのに全然信用できない中国。
残念です。

r4.jpg


ラーメンやさんの前に久々河川に遊びにいってきました。
雪もうっすらつもってて芝の方は泥んこになってしまうので駐車場で遊びました。
今日はさすがに枇杷のお友達はだれもおらず…
ずいぶんご無沙汰しちゃってるけどみんな元気かなぁ…

フリスビーで遊びましたがぱぱががっかりするほど
枇杷は全くいうことをきかず…
全然おいでもできず
「ばかいぬになった!」とぱぱはかんかんでした。

r3.jpg


フリスビーもって横をすり抜ける枇杷でした…
ちょうだい。を全然しなくてぱぱはがっかり。
じじばば(義父母)に日中すっかり甘やかされてるせいかしら…
  1. 2008/02/02(土) 19:26:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

胡麻ケーキ

今日は10cm位雪が積もりました。
これっくらいならきれいでいいもんです。
雪よかしをしなくてはいけないくらい積もると困りものの雪ですが。

昨日の夜中に久々胡麻ケーキを作りました。じゃん。




これをもってちょっと実家へ。

5555555555.jpg


新しい我が家の愛車パサートと。

55.jpg


しろとしろのおうち。
赤いお屋根(あ、でも雪積もってて白いですね)の
犬小屋には一度もはいったことがなく
納屋がしろのおうちです。

555.jpg


私がきたので大喜びのしろ。
おまけに枇杷が一緒じゃないし。
枇杷が一緒だと
「お前も一緒か…」とちょっと嫌そう。
私だけだと本当無邪気に喜びます。

しろをつれて車でまたせておいた枇杷のところに。

5555.jpg


枇杷はぷんぷん。
「ひどい!わたしをおいてきぼりにして!」枇杷談
枇杷、顔がかなりこわいよ…

55555.jpg


「もぉー!」枇杷談

一緒にお散歩いってきました。
新雪歩くのは気持ちがいいです。
もちろん私はゴム長ですよ。

555555.jpg


55555555.jpg


5555555.jpg



誰の香りがするのですか??
ふたりで(しろ&枇杷)でくんくん…

555555555.jpg


本当は私を独り占めしたいしろなのでした。

  1. 2008/02/01(金) 13:20:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

枇杷まま

Author:枇杷まま
かわいいかわいい…となにげに見てたオークションのたくさんの子犬。その中でも美人な枇杷がとても気になる存在に。でもアトピーさんのだんなさんがいるので飼えるわけがない…そんな枇杷を調べるとアレルギーには大丈夫!とオーストラリアではメジャーなラブラドゥードルという犬ということとだんなさんの「飼うよ!」という入札により岡山から我が家にやってきた枇杷。それからいろいろなことがおこりつつ…枇杷は我が家のお姫様になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

