とあるお宿の枇杷さん

とあるお宿の看板犬、ラブラドゥードルの枇杷さん。人と犬が大好きです。あとボールとフリスビーと実は猫も…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実家のしろ



実家のしろは8さい、おす。

しろはおばあちゃんが亡くなってお母さんが一人になった時にもらわれてきました。
「犬かう気にならない…」というお母さんに
「一人なんだから犬飼わなきゃ!」といって私がむりやり
お母さんにもらってこさせた子です。

しろが来た日、子犬がきた!と大喜び(私が)で実家に見にいった私。
家族から引き離され知らないおばさん(私の母)に
車に乗せられ吐きながら連れてこられふわふわころころのしろはとってもおびえていました。
白いからしろ。と単純に名づけられたしろ。
「かわいい!かわいい!おなかみせろ~。男の子なんだからしっかりしろ!」と
なでくりまわす私にますますおびえたしろ…

まだくさりも用意してなく紐でかるく垣根に結わいてお母さんとお茶をしに家に入り
20分ほどしてまた外に見にいくと紐があるのにしろがいない!
川に落ちたんじゃないか?からすにもってかれたんじゃないか?とお母さんと
「しろー!しろー!」と家のまわりをさがすと50Mほど離れた隣の田んぼのあぜ道から
ころころのしろい物体が走ってきました。
「しぃ~ろぉ~、心配したよ!お前のうちはここだよ!」という私とお母さんにかけよってきたしろ。
しろはきっとしろのお母さんを探しに行ったのだけど車で30分もはなれた
しろのもとのおうちはもちろん見つかるわけもなく・・・
私たちの声を聞いて「ぼくはここんちで生きるんだ。」ともどってきたんだ。
と私は想いました。
それからしろはお母さんと一緒に暮らしています。
みなさんからかわいがってもらってとってもいい子です。
怪しい人にはちゃんとほえます。
お母さんが旅行にいっても一人でちゃんとお留守番できます。
とてもたよれる子です。

今日は枇杷をおいて実家にいってきました。

siro1.jpg

くろいのも一緒かな?と様子をうかがうしろ。

siro2.jpg   siro3.jpg

いないとわかって大喜びです。

siro6.jpg  siro7.jpg

はやくちょうだい。

siro5.jpg

これ、美味しいね♪

siro8.jpg

床下から発見した。という有名なきのこの焼酎つけをもらってきました。
10年以上前に実家の赤松のとこから真夏に干からびながら生えてきた
体にとてもいいというきのこ(名前は度忘れしました)
「これはすごく体にいいから。」とお父さんが焼酎つけにしていたものを
この前発見。
病弱なぱぱ(主人)が飲むと効くかな?ともらってきました。
効くかな?効くかな?














テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/29(金) 14:54:49|
  2. しろ兄ちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とぉ~い親戚。

すっかり涼しくなりました。
あんなにぐったりするほど暑かった夏ももう終わりですね。
気づけば田んぼの稲穂が実っています。
季節の移り変わりははやいですね。

お盆が大分過ぎてしまいましたがとある石碑に枇杷とおまいり。



実はぱぱ(主人)と私はとぉ~い親戚。
ぱぱのひいじいちゃんと私の母方のひいじいちゃんは兄弟です。
母の実家からお婿にきたぱぱのひいじいちゃんは結婚して一年もたたないのに
日露戦争にいって戦死。
なのでぱぱのおじいちゃんはお父さんにあったことがないわけです。
戦死した弟のために兄である私のひいじいちゃんが石碑をたてました。
かなり大きくりっぱな石碑です。
子供の頃はたまにいった母の実家にあるこの石碑にお兄ちゃんとよじ登ったりして
遊んでたような記憶が…
もちろんぱぱと結婚するまでこんな話は露知らず…
ぱぱと結婚してちゃんとお参りしなきゃと思うようになりました。
専業主婦になってのほほんと暮らす予定だった私。
ぱぱに会って自営のおうちにお嫁に来て私の人生設計は大きく狂ってしまいました。
暇な時もありますが忙しいと腰にきてしまうくらい働き者になる私。
子供もいないし枇杷と一緒に永遠に実家に帰ってしまいたい(おひまをもらって)と
たま~に思いますが
「結婚して一年もせずに死んでしまったひいじいちゃんの代わりに頑張って
はたらかなきゃいけない運命だったのかもね。」とお母さんに言われ
頑張っています、私。
ご縁とは不思議なものです。

すずしくなったので久々枇杷を連れて実家に。
しろは枇杷が苦手。自分より大きく遊ぼうとはげしくからみついてくるから。
しろは子供の頃から「犬」に接することがなく(もちろんドックランに行ったこと無し)
犬全般に興味がなし。
人が大好きな子です。

私と一緒に枇杷がいると気づいたしろはがっかりしてる様子。

i1.jpg
「なんだ、くろいのも一緒か…」しろ

i2.jpg

とりあえずあいさつ。

i3.jpg

うちの中に入っていったお母さんを見つめるしろ。
しろは外飼いなので決して家の中に入ろうとはしません。
夏の日中は玄関ですごします。

i5.jpg


i4.jpg   i6.jpg
   i7.jpg   i8.jpg  i9.jpg

いじくらしがられても(=けむたがられても)枇杷はしろにいちゃんが大好き。











テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/26(火) 08:12:01|
  2. 枇杷のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボール大好き。



最近雨がよくふるので少しすごしやすくなってきました。
といっても暑いですけど。
でもお盆も過ぎましたしあっという間に夏も終わるんでしょうね~。

枇杷はボールが大好きです。

bo2.jpg

実家のしろはボールには興味が無し。

inu7.jpg

子供頃にぱぱ(主人)としろとボールで遊ぼうとしましたが
転がるボールにしろは全く反応しませんでした。もちろん今も。
しろは日本の犬だからかな?
しろはなでなでされるのが大好きです。

bo5.jpg   bo6.jpg   bo7.jpg

枇杷はボールでうちの中を走りまくり…

bo4.jpg

ボール大好き。

bo3.jpg   bo8.jpg

ちょーだい。がいまいち(とういか全く?)できない枇杷。
おやつがあるととっても上手にできるんだけど…

bo9.jpg

ボールで遊んだあとはいつもぐったりの枇杷でした。










  1. 2008/08/19(火) 07:34:52|
  2. 枇杷のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

忍者はっとりくんの電車Ⅱ

毎日暑いですね~。
最近家業が忙しくて今年は海にいけそうにありません。
去年は3回行ってぱぱ(主人)と枇杷は海を満喫しましたが。
枇杷の泳ぎはなかなかのもんです。

ha3.jpg

以前UPした忍者はっとりくんの電車。
あの時はデジカメがなく携帯でとったしよくみたら写ってたのは「ぶり」でした。
なので枇杷と一緒にはっとりくんが書いてある側で電車がくるのをデジカメかかえて待機。

き、きたぁ~。

ha.jpg   ha1.jpg

今回はしっかりはっとりくんが撮れました!

ha4.jpg  ha2.jpg

枇杷、毎日暑いね。
 
ha5.jpg

お散歩から帰ってきたら水飲んですぐここに座って扇風機で涼む枇杷です。





テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

  1. 2008/08/13(水) 08:30:52|
  2. 枇杷のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

毎日暑いですね~



毎日毎日暑いですね。
子供は夏休み。
夏休みになるとラジオで子供の質問コーナーがもうけられますね。
お聞きになったことありますか?
あれはNHKになるのかな。実家にいくとたまにそれが流れてきて夏休みを実感します。
子供の質問を大学の先生などが答えるのですが聞いてるととてもおかしい。
たとえば
最初にとっても可愛く自己紹介。
「○○です。小学校一年生です」
アナウンサー…「質問はなんですか?」
小学校一年生の子供…「どうしてお花にいろんな色があるんですか?
先生…「いろんな色のお花があるときれいだよね。…おしべとめしべってわかるかな?」
小学校一年生の子…「はい」  ととってもいいお返事。
(わたし え、本当にわかってる?一年生でならうかな?」
先生…「おしべとめしべがくっついて種ができるんだけどそれは蝶々や虫がはこんでくれるの。わかる?」
小学校一年生の子供…「はい」
先生…「お花は自分がきれいだってことを主張してみんなにきてもらいたいの。わかるかな?」
小学校一年生の子供…「はい」
先生…「じゃあ、光合成ってわかるかな?」
小学校一年生の子供…「…?は・い…」
(わたし え、絶対絶対分かってないよね??)

という感じで子供は可愛い声で「はい」しかいいません。
これは打ち合わせしてるのかなぁ?「はい」としかいっちゃだめなのかな?いいながら
とてもうけてるわたしです。
子供の疑問に答えるとその答えにまた疑問ができるんじゃないかな?と思うんですけど。
効いたことのない方一度ぜひ。おもしろいですよ。

biwa3.jpg

毎日暑いですが枇杷は1階のソファでまったり。
これは朝のお散歩直後の枇杷。まず水を飲みソファに座って一休み。
枇杷の前にはじじ(義父)がいておやつのビスケットをやってます。

biwa4.jpg          biwa5.jpg

扇風機ぃ~。

biwa1.jpg

枇杷は毎日平和で幸せな子だね。

   
  1. 2008/08/06(水) 08:36:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

枇杷まま

Author:枇杷まま
かわいいかわいい…となにげに見てたオークションのたくさんの子犬。その中でも美人な枇杷がとても気になる存在に。でもアトピーさんのだんなさんがいるので飼えるわけがない…そんな枇杷を調べるとアレルギーには大丈夫!とオーストラリアではメジャーなラブラドゥードルという犬ということとだんなさんの「飼うよ!」という入札により岡山から我が家にやってきた枇杷。それからいろいろなことがおこりつつ…枇杷は我が家のお姫様になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

