とあるお宿の枇杷さん

とあるお宿の看板犬、ラブラドゥードルの枇杷さん。人と犬が大好きです。あとボールとフリスビーと実は猫も…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カメラ退院&黒いソファ

今日入院してたカメラを迎えに行ってきました。
5年補償に入ってたのでタダでした。よかった(^^)



久々ままがあたちを激写してまちゅ。←枇杷さん

IMG_0060.jpg

1Fのソファが新しくなったんでちゅよ。

IMG_0061.jpg

新しいソファ3点セットはじじがかいまちたよ。

IMG_0044.jpg

前のソファは若き日のあたちがかなりぼろぼろにしちゃってたので
じじがずーっと気になってて彼のお金で買ってきまちた。
ばばはお金もだしてないのに自分が選んだ物じゃないソファがお気に召さず
前の方がいいのに!黒なんてあかんわ!とぶーぶー文句いってまちた。
前のソファの革を張り替えてもとの場所にもどす!ともいってまちた。
でも今までしなかったからこれからもしないでしょうね。
前のソファは隣の隣の市にある今誰も住んでいないじじの実家の蔵にしまわれました。
そこはお庭に小川が流れてるとても大きなおうちなんだって。
パパは小さい時にいって以来いってないしままもあたちもいったことがありません。
じじはたまにお庭のお手入れにいったりしてまちゅ。
お婿にきて何十年もたってるけど自分の生まれたおうちが一番なのかなぁ。
同級生の寅年夫婦のじじばばは強烈個性の塊同士で仲良くなかったんだけど
あたちがここんちの子になってから二人は仲良しになりまちた。
二人を仲良しにするのもあたちのお仕事なんでちゅ。

IMG_0055.jpg

最初見慣れないソファを見てびびってるあたちにじじとばばが
「枇杷、どーぞどーぞおかけなさいな」といってくれまちた。

IMG_0046.jpg

すぐなれて前のソファのようにまったりすごしてまちゅ。

IMG_0042.jpg

前よりひろくなりまちたよ。

IMG_0051.jpg

わたしは4歳で大人さんだし、もうソファはこわしません♪たぶん…

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ←ポチンと頂けるとうれしいです。


  1. 2009/10/30(金) 18:07:06|
  2. 枇杷のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子供の枇杷さん

子供の枇杷さん。



あたち子供頃は4Fの茶の間にいたの。
ソファはあたちの指定席だったの。

IMG_5607.jpg

でももともとアレルギー体質のパパの具合がひどくなっちゃって茶の間禁止になっちゃったの。

IMG_5594.jpg

あたちもつらかったけどパパもままもすごく悲しかったのよね。
偶然ネットであたちを見つけ可愛いね。なかなか売れないね。と毎日あたちを見てたパパ&まま。
調べたらアレルギーの人でも大丈夫ってことでラブラドゥードルだったので
あたちを落札してくれまちた。
あたちは岡山から一人ぽっちで飛行機に乗って貨物扱いで富山空港についたの。
パパとままが貨物受取場で待っててくれまちた。
あたちのパパとままなんだ。と係りの人が運んでくれるゲージの中で
くんくんないてしっぽをぶんぶんふっちゃったわ。
パパとままは実際見たあたちが可愛くなくって
「頑張って遠くからよく来たね。でも可愛くなーい。ちがう子かな?でも目は一緒だよね?」
と驚いててまちた。
きたばっかりのあたちはあたまとおなかが異様に大きくほかはがりっちょですごくアンバランス。
毛もひょろんとしててうまれたてのことりににてまちた。
可愛くないけど可愛かったよっていってまちゅ。
すぐ見慣れたみたい~。
でもあたちはF1だから完璧にアレルギーの人に対応できる子になれなかったんでちゅ。
オーストラリアンラブラドゥードルだったら大丈夫だったのかもしれないけど。
みんなでいろいろ考えて茶の間とばば部屋の間のベランダに
あたちの部屋(サンルーム)を作ってくれたの。
でもふだんそこにはあんまりいないのでちゅ。
ばばが一緒に寝るといってくれ夜はばばの部屋で寝てるし
朝のお散歩が終ったらだいたい1Fで過ごしてるの。
夜は10時半に外で「ちーちー」してからままと4Fにあがりまちゅ。
パパは11時までお仕事でちゅ。
足を洗ってあたちの部屋にはいりまちゅ。
ばば部屋にばばがきたら「枇杷っおいで」と窓を開けてくれるので
あたちはばば部屋のハウスでばばの真横でねまちゅ。
だから自分の部屋にいるのは一日1時間くらいかなぁ。

茶の間にいる時はひとりぽっちでお留守番が多かったけど
1Fにいたら誰かが一緒にいれるからさみしくないんでちゅ。
パパとままがいなくてじじとばばだけが一緒だったら
二人はあたちのいうことなぁ~んでも聞いてくれるので超楽チンなんでちゅ。
でもパパとままとあたちと一緒が一番なんでちゅ。
たまにうちがすごーくいそがしくなって枇杷部屋でお留守番させられると
さみしくってさみしくって…
まあそんな忙しい日はめったにないんでちゅけどね。
看板犬としてがんばりたいんだけど
「いらっしゃいませ~」とわんわんいうと
「吠えないの!」とみんなに怒られちゃうんでちゅ。

IMG_5608.jpg

パパはあたちと遊びすぎて具合が悪くなっちゃうことがありまちゅ。
パパあまり無理しないでいいんでちゅよ。
一緒にいてくれるだけでいいんでちゅ。
たくさん遊んでくれなくてもあたちはパパが一番すきでちゅよ。
ままは2番目でちゅ。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ←ポチンと頂けるとうれしいです。







  1. 2009/10/27(火) 12:20:36|
  2. 枇杷のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

道の駅 メルヘンおやべ

今日パパとままと隣の市にオープンした「メルヘン道の駅」にいってきまちた。
なんでメルヘンかというと「メルヘン」テーマの市なのでちゅよ。
学校やお役所の建物がお城みたいなんでちゅよ。



ママがFMラジオで「ドックランもあるんですよ♪」ときいたので
今日はみんなでわくわくでお出かけしまちた。

IMG_8216.jpg

16時過ぎについたのだけど警備員さんが駐車場整備をするくらいお客さんがいっぱいで
びっくりしまちた!

IMG_8217.jpg

ドックランは大型犬と小型犬と別れてたのだけど想像以上にたくさんいまちた!
ラブやボーダーコリー、初めて見るサルーキー、初めて聞く種類のわんちゃんなどなど…

IMG_8222.jpg

久しぶりのドックラン、あたちがみんなと仲良くできるか?とままは心配だったらしいけど
ちゃ~んと仲良くできまちたよ!
走って走ってみんなでぐるぐる~。
サルーキーのベルくんはわたしより足が速くってちょっとびっくりしちゃいました。
だってわたしより足の速い子にあったことがなかったもの~
足長いね。っていつもいわれるけどベルくんと一緒だと全然長く見えないね。
ってパパとままはひそひそ言ってたらしいわ…
楽しそうなわたしをみてパパとままもうれしそうでちた。
あとボランティアで受付してた動物学校の生徒さんに
「ラブラドゥードルですか~。初めてみます!」とラブラドゥードルの存在を知っていてもらって
ちょっとうれしかったパパ&ままでちた。
「F1なんですけどね~オーストラリアンラブラドゥードルじゃないんですけどね」てこたえてまちたけど。
いいじゃないでちゅか、F1でも枇杷のことすごくかわいいでしょ?

IMG_8215.jpg

またいったら会えるかな。また遊んでくだちゃい。

IMG_8233.jpg

ドックランいったのにみんなで遊んでる写真は?なんでうちの中のいつもの枇杷さん?
とみなさま思ってらっしゃるでしょ?
うちのカメラは入院しちゃったんでちゅ。
パパが携帯で動画を写したりしてまちたけどまだ初心者で
パソコンにうつすことができないんだって。
なのでみんなで楽しく遊んでる写真はないんでちゅ。
残念でちゅ。
今度行くときはカメラもって出かけましょうね。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ←ポチンと頂けるとうれしいです。





  1. 2009/10/25(日) 00:50:21|
  2. ドッグラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真央ちゃん=枇杷さん

スケートの浅田真央ちゃん、残念でしたね。
パパと枇杷とキムヨナの自信たっぷりの演技を見ながら
「転べ…転んでしまえ…」と呪文をかけてたわたし。
だってキムヨナ顔が意地悪だし真央ちゃんにいじわるなこというし。
しゃべったことないけど(当たり前)絶対性格が悪いと思う。
これまたしゃべったことないけど真央ちゃんはいい子なの、きっと。
真央ちゃんプレッシャーが大変だと思うけど頑張ってね。

ところで真央ちゃんがテレビにでてくるとパパは
「枇杷がでてるよ。枇杷っ」なんていいます。
手足が長くってぴょんぴょんよく飛ぶ真央ちゃんが枇杷にそっくりっていうのです。
枇杷が人間だったら真央ちゃんみたいな女の子だというのです、パパは。
これはもう妄想の世界ですね。



その子はかわいいんでちゅか?←枇杷さん

うん、すごーく可愛い女の子だよ。←パパ

IMG_8229.jpg

可愛い女の子に似てるならいいでちゅ。
チューバッカに似てるっていわれるよりずっとうれしいでちゅ。

IMG_8231.jpg

チューバッカ=枇杷さん=真央ちゃん
どっちにも似ていると思うパパ&ままです。
とても可愛い枇杷さん。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ←ポチンと頂けるとうれしいです。
  1. 2009/10/20(火) 00:12:11|
  2. 枇杷のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コスモスウォッチング

昨日うちから車で15分位のスキー場にコスモスをみにいってきました。
山一面コスモス畑になります。

IMG_8280.jpg

このイベントのポスターでちゅよ。




去年は枇杷と二人でパサートで出かけついたと思ったら
けむりを吹き上げたパサート…
あれ、びっくりしたね、こわかったね、枇杷さん。
なので今年はパパの車で三人で行ってきました。

IMG_8255.jpg

今年はこの前の台風でコスモスが一面たおれてました。
ちょっと残念…
でも頑張って咲いてましたよ。

IMG_8245.jpg

枇杷抱っこ。
きっとははたから見るとこんな大きいわんこを抱っこしてるのはヘンでしょうね。
10キロ米袋×2は重いしひょいってもてないけど
10キロ×2+1の枇杷はひょいって抱っこできるから不思議。
重いけどおもくな~い。

IMG_8250.jpg

今年のコスモスはたおれちゃってますね、まま。

IMG_8260.jpg

去年はあたちの4倍位の高さのコスモスだったのに
今年は低いでちゅね。

IMG_8259.jpg

パパとままと一緒でたのちぃ~。

IMG_8263.jpg

何かあるの?枇杷さん。

IMG_8258.jpg

来年もまたパパとままと一緒にいきたいでちゅ。
三人一緒のお出かけは大好きでちゅ。←枇杷

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ←ポチンと頂けるとうれしいです。











  1. 2009/10/17(土) 08:15:12|
  2. 枇杷のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宿帳お願いします。

お泊りのお客様にはこんな感じで宿帳お願いしてます。
枇杷さんがお客様役。



シングルあいてまちゅか?

我がお宿、わんこはお泊めできませんが…

IMG_8219.jpg

今日はお花が飾ってありません。
緑っていうのもいいでちゅね。←枇杷さん。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ←ポチンと頂けるとうれしいです。
  1. 2009/10/16(金) 01:06:11|
  2. ホテルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

てりおに会う

先日の実家の帰り道JIROの仲良してりおにあいました。



わしはてりおだ。
ジャックラッセルテリアのてりおだ。

IMG_8181.jpg

てりおに会うのは3回目。
久しぶりだのぉ、枇杷。←てりお
てり兄さん、お久しぶりでちゅ。←枇杷

IMG_8179.jpg

むちっと筋肉質の体が可愛いてりお。

IMG_8187.jpg

てり母さんが
「この前のブログの枇杷もチューバッカも可愛かったよ」と褒めてくださいました。
枇杷=チューバッカ=可愛い=褒められてるけどちょっと複雑…

てりおは11歳だけど若々しくって元気。
大きさ違うけどハスキー犬JIROといつもはげしくがうがうじゃれあって遊んでます。

IMG_8182.jpg

てり母さんが
「枇杷もがうがうしていいよ。大丈夫だよ」と言ってくださいましたが
てりおが枇杷のおしりやおなかのにおいをかぐと枇杷が「うぅーうぅー」というので
枇杷がてりおをがしっ!ってやっては大変を枇杷をしっかりおさえたわたし。
大きさがずいぶん違うしやっぱりちょっと心配で。

IMG_8183.jpg

遠慮せんでいいぞ。わしは大丈夫じゃ。←てりお

では今度枇杷とがうがう遊んでやってくださいね、てり兄さん。←枇杷まま

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ←ポチンとお願いしますっ。







  1. 2009/10/14(水) 00:36:57|
  2. 枇杷のお友達
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しろ兄ちゃんとお散歩&新米

秋晴れの気持ちのよいお天気。
久々枇杷と実家のしろ兄ちゃんとお散歩しました。



枇杷、いくぞ。←しろ

IMG_8148.jpg

久しぶりにしろ兄ちゃんとお散歩でうれしいでちゅ←枇杷
ぼくはそうでもないんだけど…←しろ

IMG_8151.jpg

しろがマーキングしたあとすかさずマーキングする枇杷です。
それも足をあげて…女の子なのに…なぜ??
パパは「しろの真似して足あげるようになったんだ」っていいますけど…

今日実家に行った最大の目的は新米をもらうこと。

IMG_8156.jpg

いっぱいお米がありまちゅね~

母は新米を毎年親戚や県外のお世話になった人に送っています。
実家は母一人なので一年で自分の食べる分だけならそんな量は買わなくていいのですが
たくさんの人に新米を送るのでこの時期大量にお米を買います。
どこでも新米は買えるのだけど
母は知り合いの農家の富山の美味しいお米を皆さんに。と送っています。
そういう気持ちはあたたかいなぁ。といつも思います。
私も10kgもらいました。
パパはご飯が大好き。この新米楽しみしてました。
お母さん、いつもありがとう。

IMG_8159.jpg

玄関で母におやつをもらう枇杷としろ。

IMG_8160.jpg

早く「よしっ」っていってくだちゃい。

IMG_8162.jpg

おやつ食べて満足な枇杷&しろ。

IMG_8166.jpg

気持ちのよい秋晴れ

IMG_8167.jpg

可愛い枇杷&しろのお散歩をして実家で母とお茶を飲む。

IMG_8172.jpg

幸せって思った時間です。

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ←ポチンとお願いしますっ。











  1. 2009/10/13(火) 01:05:34|
  2. しろ兄ちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お久しぶり、ハスキー犬jiro とドックラン

一昨日の台風大丈夫でしたか?
昨日実家に「元気?」と電話をしたら「台風でなんか飛んできてはなれの玄関のガラスが割れた…」
どんより暗い母でした。
それだけですんだとおもって元気出してね~。

昨日は前々から約束していたハスキー犬jiroとドックラン。
お天気心配でしたがいい感じのお天気で先についてたjiroが出迎えてくれました。

IMG_8092.jpg

おはよう、Jiro。久しぶり!今日も可愛いね。寒くなったので毛がこんもりしてきたね。

IMG_8099.jpg

今日は月一のシャンプーなのっ。
jiro行きつけの美容院のFUNさんのドックランですよ。

IMG_8097.jpg

おはよう。今日は晴れてよかったね。

IMG_8129.jpg

ねーねー、昨日の台風怖かったね。←枇杷
母さんが心配して部屋にいてれてくれたけど私は全然平気だったですわN。←jiro

IMG_8110.jpg

若いのに(2さい)jiroってすごいねーつよいねー。
あたちは大きな音は怖くって。雷なんて全然だめでちゅ。
誰から一緒じゃないとおお暴れしちゃう!←枇杷

わたしは雷だって平気ですわN。←jiro

IMG_8119.jpg

枇杷は4歳なのにお子ちゃまやね~。←jiro

IMG_8105.jpg

ちょっとおやつ休憩。
jiro母さん、にぼしくだちゃい。

IMG_8113.jpg

ふと、jiro母さんが「富士丸なくなっちゃったね。」と言われました。
「えぇー、全然しらんかったです!」びっくりの私。
ハスキー×コリーの大人気ブログの富士丸が…
ずいぶんのぞいてなかったのですが大きくてかっこよくって茶目っ気があって幸せいっぱいだった
富士丸…
歳は7歳とのことでまだ若いけど人間でいうと初老だからなくなってもおかしくない歳ではあるよね。
大型犬だし…
なんてことを言いながら枇杷ともいつかそんな日がくるんだなぁ。と実感。

富士丸にはたくさん癒され笑顔をもらいました。どうもありがとう。


IMG_8112.jpg

遊ぶの大好きで4歳になっても子供っぽい枇杷だけど少しずつ落ち着いてきてるなぁ…と感じます。
もう子供じゃない、大人だもんね。

IMG_8115.jpg

うちの可愛い枇杷さん。
一緒にいるのが当たり前の毎日だけどそれはとっても幸せな時間。
大事にしなきゃとおもいました。

IMG_8122.jpg

看板犬ゴルのラッシー君登場。
素敵なカットだね。
すごい若くなってる!かわいい~。

IMG_8131.jpg

たのしかったね(^^)また遊んでね、jiro&jiro母さん。
今日はありがとうね。枇杷&枇杷まま

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ←ポチンとお願いしますっ。
  1. 2009/10/10(土) 08:06:38|
  2. ドッグラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フリスビーだった…

枇杷がかんじゃったのでもはやフリスビーではなくなってる物体。



これで、あそんでくだちゃい。

IMG_8073.jpg

パパとままと遊ぶのが大好きでちゅ。

IMG_8072.jpg

枇杷ががじがじにかじったまわりをもつと痛くてちょっとした凶器と化しています…
枇杷はおやつがないとあっさり「ちょうだい」しないし…
「とってみて~」とほどよい距離感をつけて走り回る枇杷さんです。

あたちの大事なおもちゃなの。←枇杷さん

IMG_8066.jpg

今日のお花と枇杷さん。

枇杷の顔の毛の茶色感はまさにチューバッカだね。←パパ

main_200.jpg

あ、あたち、これに似てるんでちゅか?
これ、かわいくないでちゅよ・・・←枇杷

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ←ポチンとお願いしますっ。


  1. 2009/10/04(日) 16:10:03|
  2. 枇杷のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

枇杷の名前は…

もう10月。早いですね。



今日はあたちのおうちの話をちょっとしまちゅね。

IMG_7902.jpg

あたちのおうちはちっちゃなビジネスホテルです。
昔は料理旅館だったんだけど市の区画整理の時に今の建物になりちた。

IMG_7901.jpg

この建物はうちの別館でちゅ。
中は明治大正時代の建築をそのまま残してありまちゅ。
遠い昔ばばは東京で独身を謳歌してたけど
長男のばばのお兄さんが大学教授になって旅館の跡を継がないと決定したので
あたちのばばが帰ってきて家業を継ぐことになりまちた。
若き日のばばは市の区画整理のときにこの建物もばっさり壊し
賃貸ビルでも建てようとおもったそうなんでちゅけど
「二度度作ることのできないすばらしい建物だから」と昔からのお客様に反対され
別館として残したそうでちゅ。
知らない人には普通のおうちだとたまに勘違いされたりもしまちゅけど
見る人が見れば中はなかなか素敵なんでちゅよ。

IMG_8056.jpg

あたちの名前の「枇杷」はこの中の「枇杷床」からパパがつけてくれまちた。
あたちの姿形から想像できない名前のようで
「枇杷です」って知らない人に自己紹介すると
「びわ?」とたいてい聞き返されたあと「いい名前だね。漢字っていうのがまたいい」
なんてことをいわれ褒めてもらえまちゅ。

IMG_8054.jpg

あたちがいつもすごす1Fのソファの壁にばばの詩が飾ってありまちゅ。
これは昔のうちが区画整理によって取り壊されることを詠った
「風景が塗り変えられる一刻を」
という詩なんでちゅ。

お庭にいた樹齢200年の松は見ている。
自らがクレーンに吊り上げられながら
区画整理によってうちの風景が塗り変えられることを。
松はずっと見ていた。
明治大正昭和の時代をいろいろな人が過ごしてきた風景を。
松は見ている
その風景が一瞬で取り壊される瞬間を
そしていつかまた風景は塗り変えられる。

ていうような詩なんでちゅ。

かなしい詩でちゅね。

旅館だった頃のおうちのことをパパはたまになつかしそうにお話しまちゅ。
鉄筋の自動ドアのあるビジネスホテルになった時、
子供だったパパはとってもうれしかったんだけど
うちがあの時のままだったらどんなにすばらしいか。
と今になって思うそうでちゅ。

IMG_8052.jpg

ばばが詠んだ詩をパパのなくなったおじいちゃん(=ばばのお父さん)が
昔の旅館のふすまにさらさらと書いたのでちゅ。
ままは「パパにおじいちゃんの字のきれいなところが似ればよかったのに」と
これを見るたび思ってるんでちゅ。
信じられない位寝起きが悪いところがそっくりなんでちゅ。
ばばも伯父さんも寝起きが超わるいんでちゅ。
これは家系なんだとあきらめてまちゅ。
いいところってなかなか似ないもんなんでちゅね。


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へ←ポチンとお願いしますっ。





  1. 2009/10/01(木) 13:18:14|
  2. ホテルのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

枇杷まま

Author:枇杷まま
かわいいかわいい…となにげに見てたオークションのたくさんの子犬。その中でも美人な枇杷がとても気になる存在に。でもアトピーさんのだんなさんがいるので飼えるわけがない…そんな枇杷を調べるとアレルギーには大丈夫!とオーストラリアではメジャーなラブラドゥードルという犬ということとだんなさんの「飼うよ!」という入札により岡山から我が家にやってきた枇杷。それからいろいろなことがおこりつつ…枇杷は我が家のお姫様になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

