とあるお宿の枇杷さん

とあるお宿の看板犬、ラブラドゥードルの枇杷さん。人と犬が大好きです。あとボールとフリスビーと実は猫も…


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ままってセンスあり?&こきりこ祭りにいく。

先日の連休は気持ちのよい行楽日和。
うちはたくさんのお客さまにお泊りいただきました。
昨日は休みになったので久々みんなでおでかけしました。

ここは城端にあるロッククライミングができるところ。

こきりこ2

初めて近くに行って見ました。

こきりこ1

ここをすいすい登っちゃうことができる人がいるのね~。
何年か前に大会があり高校生がたくさん泊まってくれたことがあったね~。
その時はまだ枇杷さんがうちの子なってなかったからもうずいぶん前になっちゃったけど。

こきりこ3

お試しコースがあったのでやってみました。

こきりこ

あっさりクリアできちゃった!
調子のりのりでポーズを決めるままです~。
でも、誰でもできるのかな?実は…
今度はちゃんとお金を払って動きやすい格好で命綱つけて上に登るコースに挑戦したいと思います!
パパと枇杷は下でみててね~。

このあと次のインター五箇山で降りると平村でこきりこ祭りをしてることが判明。
せっかくなのでいってきました~。
観光のお客さんでにぎわってました。

世界遺産になった合掌作りです。

こきりこ6

有名な村上家。
こういうおうちにもみなさん普通に暮らしてますよ。

こきりこ7

合掌作りの横にはこういった水場があり生活用水につかったり
屋根から落ちた雪をとかしてくれたりします。

こきりこ4

お豆腐やさんで豆乳ソフトをたべました。おいしかった~。
五箇山豆腐は紐で縛って運べる固さなのですよ~。

こきりこ5

山と川のマイナスイオンがとても気持ちがいい~。
そうそう、枇杷さんの服はくろママさんブランド。
すずしくなったので着ることができました~。
ままもいろあいそろえてみました。
注目あびてた枇杷さんでしたよ♪
こきりこ館の前の会場でいろいろイベントあり。
素人こきりこ民謡大会を聴きましたがみなさま素敵な声と哀愁のある節回しで上手でした。
でも気持ちよく歌ってる途中に無常にも合格不合格の鐘が鳴らされます…
みなさま上手なので合否の違いがいまいちわからなかったです。

こきりこ9

平小学生のかわいい歌と演奏&踊りもありました。
小さい頃からみんな習って上手になるんだね~。

こきりこ8

枇杷さん、どこでしょう?

五箇山を満喫したあと
晩御飯は久しぶりに「すしダイニング」にいってきました。
カウンターの席だけなのでゆったりお食事っていうお店ではありませんが
安くて美味しいです♪

こきりこ01
こきりこ02
こきりこ03

↑おまかせコース750円也。

こきりこ04
こきりこ05

↑追加で頼んだおすし。

お味噌汁を2つ頼んでパパが生ビールを一杯飲んで全部で3200円也。
安いでしょ~。

ロッククライミングを楽しみ、こきりこを楽しみ、自然を楽しみ、
美味しいおすしをたべていいみんな一緒で楽しい休日になりました♪

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ←ポチンと頂けるとうれしいでちゅ。
人気ブログランキングへ←併せてクリックしてくれるとうれしいでちゅ。
















  1. 2011/09/27(火) 11:28:29|
  2. 枇杷のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

最終回見逃しちゃった!?

先日ままが楽しみにしていた渡る世間は鬼ばかりの最終回。

わたおに3

あたちを抱きながらソファで「渡鬼」を夢中で見てたまま。
PM10時40分ホテルの電話がなりまちた。
すでに他の外線にパパがでてたのでその電話にはままがでなきゃいけない義務でちゅ。
まま、あたちをソファに残し苦渋のおもいで電話にでまちた。
最終回なのに!あと10分なのに!という気持ちでいっぱいなのに
こんな時に限って長引く電話…
終ってあたちを抱きしめテレビの画面を見るまま。
延々続くCM。そしてそのあと流れる明日の天気予報…
「えー!おわっちゃったよー!最終回なのに見逃しちゃったよ!しんじられんわ!ひどいわ!」
と大暴れのままに爆笑するパパ。
「枇杷、どうなった?結婚式した?ねーねー、枇杷しか見てないんだからどーなったの?しゃべって。教えて」
とあたちにきくままでちたので教えてあげたかったけど日本語しゃべれないし…
がっかりしたままはどうなったかネットでしらべまちた。
すると、なんと、最終回は次回だったのでちゅ~!
「最終回まであと1回。2時間スペシャル」とCMしてたので絶対最終回だと思ってたけど
なんと2週にわたり2時間スペシャルでちた。
「そーだよねー、あれで10分でまとめれないよねー。あー、よかった!よかった!」と
まま大喜びでちた。

わたおに1

まま、最終回は今度でちゅよ。とあたち、しゃべれたらおしえてあげたかったでちゅ。
ままの落ち込み度といったらみてられませんでちたよ~。
今度は絶対みのがせまちぇんね!←枇杷さん

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ←ポチンと頂けるとうれしいでちゅ。
人気ブログランキングへ←併せてクリックしてくれるとうれしいでちゅ。
  1. 2011/09/26(月) 08:08:57|
  2. 枇杷のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

渡る世間は鬼ばかり 最終回ですね。

台風、大変でしたね。
数年前に台風が直撃した時がありましたその時はうちの上の看板が飛びそうになったり
実家の防風林が数本倒れて電線が切れ停電したりといろいろありましたけど
今回は枇杷さん地方はまだ大雨が続いてますが全く大丈夫です。
夏はいつまで続くの…?と30度越えの毎日でしたがぐんと寒くなり
夏は完全に終ったようです。

ところで今日「渡る世間は鬼ばかり」最終回ですね。
しんとたかこさんが無事結婚できるのでほっとしてる枇杷家です。
たかこさんは絶対そうたがすきになったんだよ。
しんよりそうたの方がすきになっちゃってもしょうがないよね~。
それにしてもしんがかわいそう!
たかこさん、ひどい!そうたもひどい!
↑他の人のことはあまり興味がなく…
なんていいながら毎週みんなで見てました。
今日は最終回2時間スペシャル。見逃せません。楽しみです♪

↓は先日久々富山に行ったときの枇杷さん。
暑くて暑くてUVカットの服を着用です。

とやまじょう2

観光客が見てがっかりする度が高い富山城。
ちっちゃいです。

とやまじょう3

松川遊覧船乗り場。
わんこは乗れません。ざんね~ん。

とやまじょう4

松川沿いにはこんな銅像がいっぱいでした。

とやまじょう5

新しい路面電車かっこいい~。
奥の建物、独身の時私が働いてたところです。
なつかしい~けど駐車場は近くのホテルに貸し出してるし1Fにはコンビニが入ってました。
私が働いてた時はもちろん建物全部〇T〇の職場だったのだけど…
それは遠い昔になってしまったなぁ…と実感しました。
はぁー、あの頃は若かったなぁ。
まま、歳をとってしまったよー、枇杷。
3ヶ月でうちの子になった枇杷だってもう6歳。
来年からはシニアのご飯になっちゃうよ~。
時が過ぎるのは早いね、枇杷。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ←ポチンと頂けるとうれしいでちゅ。
人気ブログランキングへ←併せてクリックしてくれるとうれしいでちゅ。


  1. 2011/09/22(木) 15:50:06|
  2. 枇杷のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あかいの。で遊ぶ枇杷さん

くるんくるんの枇杷さんの可愛いお目目の先には

ほし2

ハスキー犬JIROにもらったおもちゃ。

ほし1

通称「あかいの」
枇杷、あかいのもってきて。っていったらこれもってきてくれるんだよね~。

ほし6

ちょっとかじかじしすぎてやぶけたけどすごーくお気に入り。

ほし

大好きなパパとあそ~ぶ♪
ずぅ~っとアトピーで苦しんでたパパですが2月に入院して本当に元気になりました。
ステロイドは塗ってはいけない薬。と思い込んでたので15年ほど塗らずに頑張ってたパパ。
注射の針も通らないかたいかたいぞうさんみたいな肌になってました。
枇杷がなめたりしっとりしたおはなの先がついたら即はれてしまうような肌でした。
でも上海旅行に行きとんでもない状態になりこれはとてもネット検索での治療では
どうしようもない。皮膚科にいかなきゃ。ということになり先生の説明をうけ
ステロイド治療をしてかなり普通の人になれました。
枇杷になめられてもへっちゃら~。もう腫れません。
今は2ヶ月に一度薬をもらいにいって先生にお肌をチェックしてもらう。という感じです。

ほし4

元気になったパパですが先日〇トリにいったら具合が悪くなりました。

ほし7

おもちゃの〇ザラスにいってもてきめんに具合が悪くなります。

ほし5

建物から出るものが悪いのかなぁ。と思っていましたが先生に聞いてみたら
「おいてある製品もですよ。中国製で製品自身に反応してるんですよ。
〇ケアにいっても絶対具合わるくなりますよ。」とのこと。
えー、〇ケア、いつか行きたいと思ってたのに~絶対いけないじゃないのぉ~。
そういわれて、上海でパパがとんでもない状態になってしまったわけがわかりました。
空気がだめなんかな。とおもってたけどホテルからお店から中にあるもの全てが
パパにはだめだったのです。
〇トリに数十分いただけで具合が悪くなるんだから上海で歩行困難になるくらい
足がぞうみたいにはれちゃったりと今まで生きてた中で皮膚がMAXに悪くなったわけだ…
でもそのおかげで皮膚科にいってステロイド治療をすることに納得し
こんなに元気になれたんだから結果よかったのかなぁ。
どんな大変なことも乗越えてしまえば無駄じゃないというか
必要なことだったのかなぁ~なんて思ったりもします。

ほし3

大好きなパパとぺったりんこできるようになってよかったね、枇杷。
今はばば(義母)と寝てる枇杷だけどパパがもっともっと元気になったら
パパとままと一緒に寝たいなぁ…

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ←ポチンと頂けるとうれしいでちゅ。
人気ブログランキングへ←併せてクリックしてくれるとうれしいでちゅ。





  1. 2011/09/15(木) 01:31:29|
  2. 枇杷のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

枇杷さん遊覧船に乗る。

うちから40分位の新湊の道の駅のしろ海老バーガーをずっと食べたいと思っていた私。
先日やっと食べることができました。



富山湾にしかいないしろ海老をかき揚にしてタルタルソースをきかせた
しろ海老バーガー。
パンはゴマが利いていてしっかりしたボリュームがありかきあげと上手く一体化して
想像以上にとっても美味しかったです!
最近しろ海老のお土産がたくさん増えました。
少し前まではほたるいか一押しだったような気がしますが
先日とまられたお客様は
「富山に来た一番の理由はしろ海老をたべることです」とおっしゃられてたので
富山=しろ海老 が浸透してきてるのかもしれません。

このあとすぐ近くの新港に移動。
するときっときと市場という看板を発見。
その方向にいくとこんなインパクトある蟹がお出迎えしてくれる建物が!
日本海で蟹といえばズワイガニです!

kani9.jpg

4月にオープンしたというきっときと市場はとても広い駐車場が完備されて
新鮮なお魚、お寿司、地場のお野菜、お土産、レストランも充実してました。
大きなあおりいかの干物を買いましたが300円とお安くとても美味しかったです。
お魚は全国的に氷見が有名ですがその隣の新湊もいいなぁ~と実感しました。

そしてすぐ近くの新港に移動。
kani8.jpg

よいお天気でかぜは心地よくとても気持ちがいい~。
遊覧船があり、パパが
「乗りたい。枇杷も乗れるかきいてくる。」といいましたが
私は以前富山市の遊覧船で「犬?なにいってるの?」という態度で断られたことが
あったので「絶対無理だよ~。きくだけ無駄だよ~」とパパに言いました。
が、なんと新湊観光船の方は
「いいですよ~。おとなしくいい子だね~。」とやさしく笑顔でおっしゃってくださいました。
び、びっくり!

「枇杷ー、みんなで船のれるよー、すごいねー、よかったねー!」
とかなりテンション上がるまま。

kani7.jpg

30分新港遊覧(弁天海道)コースに出発です~。
大人1000円小人500円わんこ無料。
50分内川遊覧(桜街道)&11橋巡りコースもあります。
大人1500円小人800円わんこ無料

kani11.jpg

枇杷、どうかな?と思ったけど全く動じずマイペース。

kani6.jpg

「枇杷ー、海だよー、すごいねー、気持ちいいねー。」とはしゃぐままと海を見つめる枇杷さん。

デッキにもでれるのでみんなででました。

kani5.jpg

デッキに出るお客さんは救命用具必須です。

kani12.jpg

デッキの上の方がもっとすごく気持ちがよかったです!
枇杷さん海を眺める枇杷さん。

kani3.jpg

かもめにえさをやれます。
これが想像以上に楽しい!

kani2.jpg

ままもしましたが「すごいよーすごいよー!たのしいよー!」と絶叫してしまいました。

kani4.jpg

新鮮なお魚も買えるし遊覧船も楽しめる新湊、
これは何も決めず「どこにいったらいいですかね?」と質問される
観光でこられたお客様におすすめしたい。と思いました~。
みなさまもぜひぜひ~。

このあと用事をひとつすませ、さあ帰ろう。と思っていたらパパが
「海行く。枇杷を泳がす」と言い出しました。
「えー、枇杷お風呂に朝入ったばっかりなのにー、やめてよー、もう暗いし
寒いし、やめてよー!」といったのだけどパパの意思は固く
「枇杷、今年最後の海だよ。」と枇杷に言うと枇杷は
目を輝かせてくんくんいって大喜び。海って言葉認識してます。泳ぐの大好き。興奮とまらない…
これはもう泳いじゃうのね…お風呂に入ったばかりなのに…

kani1.jpg

誰もいない秋の海を楽しんだパパと枇杷さんです。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ←ポチンと頂けるとうれしいでちゅ。
人気ブログランキングへ←併せてクリックしてくれるとうれしいでちゅ。














  1. 2011/09/08(木) 10:14:54|
  2. 枇杷のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

日本製は素晴らしい。

日中まったり寝て過ごす枇杷さん。

SENNPUUKI2.jpg

SENPUUKI1.jpg

気ぬききってはらてんでねる枇杷さん。
この寝方って枇杷にとってどうなの?背中違和感ないの?って思っちゃいますが
すごくかわいくって大好き。

SENNPUUKI3.jpg

そんな枇杷さんにそよそよかぜをおくる扇風機。
「2段になってる!こんなのみたことない!」と
お客様にかなり反応された扇風機です。
古い物だとは思っていましたが先日ばばがとあるお客様に扇風機の説明をしだしました。
「昭和28年の文藝春秋にのってたのですよ。
当時〇万円したのですけどこれだ!と思いまして2台購入したのですよ。
それまでお客様がこられたら普通の黒い扇風機と
氷柱を買ってきて仲居さんがうちわで扇いでたんですけど。
この扇風機を見られたらお客様みなさま驚かれたんですよ。」と。
「うちも買いたいとおっしゃったお客様が注文されたら製造中止になってたそうで。
たった2年で製造中止になったということはなにか欠陥あったんでしょうね~。」と。
これは古い扇風機と思っていましたがそんな昔の物だったとは。びっくり。
すぐ製造中止になったとはいえうちにある2台の扇風機はしっかり動いてます。
枇杷さんと写ってるのは上段しか動かなくなってますが
もう一台は2段ともしっかりうごきます。
こんなに古いのにしっかり動く日本製は素晴らしい…と誇らしくおもいました。
この先もずっとうちの看板扇風機として夏は活躍してくれるでしょう。

SENNPUUKI.jpg

あたちは看板わんこでちゅ。
「いらっしゃいませってかつぜつよく言ってごらん。
まぐろうまうまーとしゃべる猫みたいに
枇杷なら言えるよね。本当は言えるよね」と
パパとままに言われますが日本語なんてしゃべれませんよ。
言ってることはみんなわかりまちゅけど。←枇杷さん

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ←ポチンと頂けるとうれしいでちゅ。
人気ブログランキングへ←併せてクリックしてくれるとうれしいでちゅ。




  1. 2011/09/06(火) 06:15:53|
  2. 枇杷のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

枇杷さん好み

「わんこも富山につれてって」プランを一部屋だしてからいろんなわんこに
お泊りいただいてます。
家族と一緒にフロントにチェックインするわんこさんに反応する時と反応しない時が
ある枇杷さんです。

柴Mix 9歳 ♂ ぼんちゃん

ぼんちゃん

「あーいーさーつーしーたーいー!!」とすんすんきゃんきゃん大騒ぎになった枇杷さん。

ぼんちゃん3

はげしいよ、枇杷さん。

ぼんちゃん2

ぼんちゃん、こまってましたがやさしく相手してくれました。

ぼんちゃん1

ぼんちゃん、ありがとう。
パパいわく
「ぼんちゃんは枇杷好みだよ。しろ兄ちゃんみたいに和犬で年上で優しいもん」
だって。

ぼんちゃん4

ぼんちゃん、枇杷にやさしくしてくれてありがとうね。

ロッキーちゃん、推定12歳、♀

rokki-chann.jpg

枇杷さん、大喜びでした。
しっぽのぶんぶんでわかるでしょ~?
「あいさつする!」とぐいぐいいったら
「うるさいわよっ!」とあしらわれましたが枇杷さんはロッキーちゃんが大好きでした。
めげずに会うたび(2泊してくださいました)
「こんにちわ!こんにちわ!」と挨拶しにいってました。
軽くうなられちゃってた枇杷さんでしたけど。

写真

ロッキーちゃんはわんこにあまり興味がなく人が大好きな子でした。
ずっとさわっててほしい甘えん坊さん。
なでるのをやめたらつつつーと距離感をぐんとちぢめてきて
かわいいお目目でじっとみつめ、前足でつんつんしてきて
「ねーねー、なでるのやめないで。なでてて。」って。
これがすごいかわいかったです。
枇杷さんには全くないかわいさでした~。

お父さんとお母さんと初旅行のももちゃん&ルビーちゃん&マリリンちゃん。 ♀ 

ももとまりりん

一ヶ月前にご予約いただいたときに旅行されたことがないとのことでしたので
一頭だけうちでお泊りいただいて2頭は紹介するペットホテルに泊まっていただく。
ということでご了承いただいてました。
それまで三匹一緒にお母さんの布団でねてたのに
ご予約頂いた日から毎日ゲージで寝る厳しい修行をされたそうです。
一週間ほどでなれました。とのこと。
みんな、えらかったね~。
今まで洋服もきたことなかったんだけどお泊りしていただくわんこには
洋服を着ていただくことをお願いしてるのではじめてきせたそうです。
着せたらおもってたよりも可愛かったです~。とのことでした。

枇杷にも最初服を着せる気はなかったんだけどしつけの先生に
「枇杷ちゃんはくろいから夏は白い服きせないと」といわれ着せたら
想像以上に可愛くて…
パパは「枇杷は服きなくていい。カッコいい子なんだから」と言ってたけど
今ではすっかり見慣れてしまって
「枇杷は何でも着こなしてかわいいね~」なんていいます(^^)

momorubimaririnn11

ゲージ、全然へっちゃらよっ。←ももちゃん&るびーちゃん&まりりんちゃん。

ゲージになれたのでこれからは一緒に旅行ができるわ~とお父さん&お母さん。
みんなとっても仲良しでかわいくておりこうさんでした。

BONBONNBONN.jpg

いろんなわんこにお泊りいただいてますが
みんなそれぞれとってもかわいくていい子さんばっかりです。
あいさつするうちの枇杷さんが一番うるさい…ってことが判明…
こまった看板わんこです。
もうちょっとおちついてあいさつしようね。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ←ポチンと頂けるとうれしいでちゅ。
人気ブログランキングへ←併せてクリックしてくれるとうれしいでちゅ。












  1. 2011/09/05(月) 10:07:50|
  2. 枇杷のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

フロントで店番する枇杷さん

いらっしゃいませ。
フロント担当の枇杷さんでちゅ。

ふろんとばん

犬でちゅ。
チューバッカに似てて猿人みたい。といわれることがありまちゅが
あたちは犬でちゅ。←枇杷さん

ふろんとばん1

お客様、宿帳のご記入をお願いいたちまちゅ。←枇杷さん

なんて店番してくれるとパパもままもたすかるんだけどな。
「わんわん」じゃなくて「いらっしゃいませ」と一言話してくれると
すごい看板わんこになるんだけどな~。

ふろんとばん3

もちろん枇杷さんだけで店番できないのでパパが一緒です。
ちなみにうちの電話は黒電話です。
もちろんつかえます。
お客様に「すごいなつかしい!」と驚かれることがありますよ。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ←ポチンと頂けるとうれしいでちゅ。
人気ブログランキングへ←併せてクリックしてくれるとうれしいでちゅ。






  1. 2011/09/01(木) 08:39:39|
  2. 枇杷のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

枇杷まま

Author:枇杷まま
かわいいかわいい…となにげに見てたオークションのたくさんの子犬。その中でも美人な枇杷がとても気になる存在に。でもアトピーさんのだんなさんがいるので飼えるわけがない…そんな枇杷を調べるとアレルギーには大丈夫!とオーストラリアではメジャーなラブラドゥードルという犬ということとだんなさんの「飼うよ!」という入札により岡山から我が家にやってきた枇杷。それからいろいろなことがおこりつつ…枇杷は我が家のお姫様になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

