とあるお宿の枇杷さん

とあるお宿の看板犬、ラブラドゥードルの枇杷さん。人と犬が大好きです。あとボールとフリスビーと実は猫も…

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歩道3種類&大分のひき逃げされた小学生君事件

昨日はとっても雪がふりました。
すっかり雪国みたいな北陸です。まあしっかり雪国なんですけどね。
これだけしっかり降ると歩道も除雪車を使ってしてあるところがありました。
歩道3種類です。

10214.jpg

スコップを使って除雪してある歩道。

10216.jpg

歩道の除雪車を使って除雪してある歩道。

10211.jpg

新しい歩道は融雪装置もでてないのに雪がつもらないです。
なぜでしょう?
さわってもあったかいってことはないのだけど。

10212.jpg

新雪、飛び込みます!

10213.jpg

ゆきんこ枇杷さん。

10215.jpg

信号待ち枇杷さん。
かなり雪盛り上がってます。

10217.jpg

全く雪よけされてない隣の駐車場。
枇杷さんの高さ位積もってます。
今年はよくふるなぁ…
ダウンジャケット買ってよかったね、枇杷さん。

***

ところで昨日、大分の小学生くんがひき逃げされ溝におちてた。
頭の骨をおって重傷。
というニュースが全国放送でありました。
今日の朝のニュースで25歳の会社員がつかまった。という報告がありました。よかったですけど
なぜ、こんな普通の事故が全国ニュースになったのかな?この差はなに?とおもったわたしです。
この差。とは私の母と比べて。です。
昨年、母がひき逃げされましたがその警察の対応に家族は本当にびっくりしました。
夜しろのお散歩中、しろがうんちをするのを中腰で拾おうとしたところを
車にうしろから腰の辺りをあてられ田んぼに落ち、骨盤4箇所を骨折し
病院に運ばれ先生に死ぬかもしれないといわれた、母。
母の記憶は「うんちを拾おうとして気づいたら田んぼに落ちてた。」です。
目撃者がいない、物証がないから警察は事故証明出してくれません。
国道にそった真っ暗な狭い田んぼの真ん中の道。
でも使う人はよく使う道です。
事故の次の日、県警の人に「お母さん自分で落ちて怪我されたのでは?」と
いわれました。「犬が落としたとか」とか「お母さん普段よぼよぼっとしてませんか?」的なことも。
「骨盤4箇所骨折して死ぬかもしれないっていわれてますけど」といったら
あ、じゃあ、ひかれたかな。って反応になりました。
検問とか看板たてたりと一通りのことはしてくれましたが事故として認めてくれません。
なので国からの補償金もでませんし(120万ぽっちなので全然足りませんけど)
母が自分でたんぼからおちたっていうことにされてるっていうのが納得できません。
担当の警察の人は「こちらとしては事件とも事故とも…」とくりかえすのみです。
まあ、絶対ひかれたと思ってはいると思いますけど。
秋頃、ワイドショーで新潟県でだんなさんが同じようにひき逃げ状態で発見され警察がひき逃げとしてくれず
納得できなかった奥さんが自分で近くのお店の防犯カメラを調べ犯人逮捕につながった。という話がありました。
だんなさんは、全身打撲もあり、頭部も怪我をして、体中骨折もあり重態
ひかれたようだという目撃証言があったのにもかかわらず警察は
自分で転んで怪我した。処理したということにしたのです。びっくり。
これをたまたま見てた私。
こんな人でもひき逃げ扱いにしてもらえないのだったら母なんて絶対ひき逃げ交通事故として
認めないことになってるんだろうな。と思いました。
検挙率下がるし。
この奥さんのように家族が自分で犯人探すというのは大変なことです。
入院のいろいろな手続きをするのに市役所や保険屋さんに通い、
うちの仕事もあり、全く身動きのとれなくなった母の心配、病院通い。
精神的にも体力的にもかなりつかれます。
とてもそんなことする時間も気力もつくれませんでした。
最初は犯人にたいする憤り、警察の対応に憤り…でしたが
時間がたち、母が元気になり、元気になったのだからいいか。不幸中の幸いだったと
考えがシフトしていきました。
こうなるってこと、時間がたてば家族はあきらめると警察も分かってるのだと思いました。
こんなことがあったので昨日小学生くんの全国ニュースにはびっくりしました。
亡くなってないし重体でもないしよくありがちのひき逃げなのに全国ニュース。
この差はいったいなんなんでしょうか。
母もニュースで次の日にでもニュース流してもらえたら犯人つかったかもしれません。
そうそう、母の担当の警察のT堂くんは、
「ぼく、物証もあってつかまってないひき逃げ事件8件もかかえてるんですよ。」と
いってました。
逃げてたらけっこうつかまえられないのでしょうか…
犯人つかまえられないにしても母の名誉のため事故証明はだしてほしい。
だれも自分で田んぼに落ちた怪我だとは思ってないけど
やっぱりちゃんと書類的に交通事故だと認めてほしいです。
でも弁護士頼んでも無理なんでしょうね…

10218.jpg

去年いろいろありまちた。
でもお里のばば、元気になったのでよかったでちゅ。
あたちはしろ兄ちゃんにいっぱい会えたし~。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ←ポチンと頂けるとうれしいでちゅ。
人気ブログランキングへ←併せてクリックしてくれるととてもうれしいでちゅ

スポンサーサイト
  1. 2011/01/21(金) 13:34:03|
  2. 枇杷のこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<さよなら、パサート。 | ホーム | 北陸は雪100㎝天気予報。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/21(金) 22:06:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/22(土) 10:36:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

憤慨です。
この片田舎で、そんなことがあったなんて。
のんびりして平和な町だと思ってましたが、知らないだけだったのですね。
方や全国ニュース、方や事故にすらならない。
こんな事ってあるのでしょうかね?
お母さんが元気になられて良かったです。
夜道の散歩は、お互い十分に気をつけましょうね。
  1. 2011/01/24(月) 16:07:33 |
  2. URL |
  3. ぽん太の里おや~ず #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

のんびりした平和な町だけどけっこう
「目撃者探してます」のひき逃げ看板みますよ~。
逃げるなんて最低ですけどけっこう多いみたいです…
大分の小学生君事件、よ~くある交通事故なのになんで全国ニュース??でした。
家族が警察とか権力者的な人だったのかもしれません。
知り合い関係で相手の対応は大きく変わるっていうのもこの事故で実感したことです。
母が元気になったのが本当よかったです。
いいように考えなきゃですね。
私も夜お散歩行く時パパに「光るやつつけて散歩しなきゃ。」とか「そんな黒い服じゃ危ない」とか
心配されるようになりましたよ。
  1. 2011/01/24(月) 18:00:42 |
  2. URL |
  3. 枇杷まま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://biwasan.blog119.fc2.com/tb.php/439-1afa844b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

枇杷まま

Author:枇杷まま
かわいいかわいい…となにげに見てたオークションのたくさんの子犬。その中でも美人な枇杷がとても気になる存在に。でもアトピーさんのだんなさんがいるので飼えるわけがない…そんな枇杷を調べるとアレルギーには大丈夫!とオーストラリアではメジャーなラブラドゥードルという犬ということとだんなさんの「飼うよ!」という入札により岡山から我が家にやってきた枇杷。それからいろいろなことがおこりつつ…枇杷は我が家のお姫様になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

