fc2ブログ

とあるお宿の枇杷さん

とあるお宿の看板犬、ラブラドゥードルの枇杷さん。人と犬が大好きです。あとボールとフリスビーと実は猫も…

「吉田茂がすごいいいこといってたー」

東北地方太平洋沖地震の
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

***
TVの報道を見るたび想像を絶する大変な被害に
平和な枇杷さん地域が申し訳なくなってしまいます。
災害にあわれた方はもちろん、親戚や知り合いがいらっしゃる方も
とてもつらいおもいをされてると思います。



一日も早く復興することを祈るばかりです。

30154.jpg

そんな中、災害に遭われた方を救助する自衛隊の活動を見て
今まで自衛隊は無駄だとかいらないとか暴力兵器など批難してきた人たちは
とんでもないとあらためておもいます。

30153.jpg

昨日パパが「吉田茂がすごいいいこといってたー」と見せてくれたのが
↓これです。

吉田茂の昭和32年防衛大学第1回卒業式講和

君達は自衛隊在職中、決して国民から感謝されたり、歓迎されることなく
自衛隊を終わるかもしれない。
きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。
御苦労だと思う。
しかし、自衛隊が国民から歓迎されちやほやされる事態とは、
外国から攻撃されて国家存亡の時とか、災害派遣の時とか、
国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。
言葉を換えれば、君達が日陰者である時のほうが、国民や日本は幸せなのだ。
どうか、耐えてもらいたい。

30152.jpg

本当にその通りだと思いました。
なんていいこと言ってるんだ、吉田茂。と感動した私たちです。

30150.jpg

自衛隊、消防、警察、医療関係等の皆さま、ありがとうございます。
お体に気をつけてどうぞよろしくお願いします。

30151.jpg

わたしたち日本人は本当にすばらしい民族です。
全然先が見えない被害の大きさだけどいつか乗越えられる日が来ると思います。
一日も早くそんな日がきますように…

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドゥードルへ
にほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ←ポチンと頂けるとうれしいでちゅ。
人気ブログランキングへ←併せてクリックしてくれるとうれしいでちゅ。
スポンサーサイト



  1. 2011/03/15(火) 10:16:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<とってもお久しぶりで… | ホーム | 桃・ばぁさん、素敵なチョーカーありがとうございまちゅ←枇杷さん>>

コメント

全くそのとおりです

ちょうど、吉田茂がその学校で訓示した30年後に入学しました。
同じことを30年後も当時の校長から言われました。
たしかに、僕らが感謝される事態とは、ろくな事態じゃありません。

  1. 2011/03/15(火) 20:28:17 |
  2. URL |
  3. Moru #-
  4. [ 編集]

感動しました。グッと胸に刺さりました。
私のブログでも紹介させていただきますね。

本当に毎日心が痛みます。
私も自分ができることで協力していこうと思っています。

たくさんの笑顔が戻る日が早くやってきますように。
  1. 2011/03/15(火) 22:25:12 |
  2. URL |
  3. Ohana #-
  4. [ 編集]

Re: 全くそのとおりです

お父さんと防衛大学の卒業式にいったのに校長の言葉、全然おぼえてなかったわ。
みんながいっせいに帽子をなげたことしかおぼえてない。
子供だったからね、私。
本当に感動する言葉です。
体に気をつけてお仕事がんばってね。
  1. 2011/03/16(水) 00:26:08 |
  2. URL |
  3. 枇杷まま #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

自衛隊の人の活躍をiフォンで見てたパパがたまたまた発見した
吉田茂の言葉。
本当にその通り…と感動しました。
一般の人にもぜひ知ってもらいたい言葉だと思いました。

Ohanaさんのところも地震、大変ですね。
どうぞ気をつけてくださいね。

一日も早く平和な日が戻ってきますように…
  1. 2011/03/16(水) 00:30:21 |
  2. URL |
  3. 枇杷まま #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/16(水) 13:19:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/18(金) 13:08:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/21(月) 21:15:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/24(木) 23:15:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://biwasan.blog119.fc2.com/tb.php/457-8791405c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

枇杷まま

Author:枇杷まま
かわいいかわいい…となにげに見てたオークションのたくさんの子犬。その中でも美人な枇杷がとても気になる存在に。でもアトピーさんのだんなさんがいるので飼えるわけがない…そんな枇杷を調べるとアレルギーには大丈夫!とオーストラリアではメジャーなラブラドゥードルという犬ということとだんなさんの「飼うよ!」という入札により岡山から我が家にやってきた枇杷。それからいろいろなことがおこりつつ…枇杷は我が家のお姫様になりました。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

アクセスカウンタ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク